見出し画像

ヨーロッパに行ってきた話

表なことから9月10日〜19日までヨーロッパ出張に行くことになった!
いまの会社したのが7月なのでまさか3ヶ月で海外に行かせてもらえるとは!その時感じたことを忘れない様に記録しておきます。

ちなみに
スペイン(バルセロナ)/ポーランド(ワルシャワ)/ドイツ(ハノーファー)に行ってきました!

■ヨーロッパで感じたこと
①英語は本当に必須
②中国語もできたらなお良い
③現状の仕事柄、生物学・化学などを勉強しなきゃ
④ノウハウ共有の重要性
⑤水が高い(展示会の会場では1ℓ:10ユーロぐらいしてびっくりした)
⑥EUって便利(EU圏内の移動なら入国審査とか必要ない)
⑦バルセロナはFCバルセロナが勝ったら夜中まで歌い続ける

①英語は本当に必須
日常会話であれば問題ない程度の英語力ですが、もう逃げ回ってる場合じゃないなと感じました。
どんなに同時通訳の機械が発達しても直接コミュニケーションを自分の声で取ることで距離が縮まる。今回一番もどかしかったのは、言われてることはわかるのにその返答ができないことでした。自分の思ってることを言えないのが一番悔しかった。
10月からやります!

②中国語も必須
工業系最大の展示会EMOに参加をしてきたいのですが、
中国企業の方が非常に多かった。中国語を喋れるだけでビジネスチャンスを格段に広がっただろうなということがいくつもあり、1年前に50万の費用を払って学校行ったけど挫折したのでリベンジを!

③現状の仕事柄、生物学・化学などを勉強しなきゃ
水を良くするということは身体の反応が変わったり、生物の住む環境が変わるということ、その時何が起こっているのか事象だけでなくロジックをしっかりと自分事化させていく必要がある。そもそも僕はこの業界でペーペーなので知識が圧倒的に足りない。アウトプットもしつつインプットをもっと増やさないと。でも高校の時の生物化学を勉強している様で楽しい。

④ノウハウ共有の重要性
世界各国で商品を扱ってもらう様になると、どの様にして売れたのか・どの様な結果が出たのか共有することが疎かになってしまう。
実際に顔を合わせて信頼関係を築いた上でノウハウを共有する仕組みを作ればみんな楽になるなと

⑤水が高い(展示会の会場では1ℓ:10ユーロぐらいしてびっくりした)
もう高すぎる、、、絶句や
展示会会場だったからだとは思いますが。自動販売機なんてほとんど見かけないので日本って便利だなと改めて

画像1


⑥EUって便利(EU圏内の移動なら入国審査とか必要ない)
これはそのまんまw

⑦バルセロナはFCバルセロナが勝ったら夜中まで歌い続ける
バルセロナ最終日、バレンシアとの試合に5対1で勝利したため、、、
真夜中まで歌い続けてました。すごいなバルサ

画像2

バルセロナでは泊まったホテルで初めてのJAZZ!控えめに言ってめっちゃよかった!

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは水の違いを知ってもらうなどイベントの運営資金にしたいと考えております。