見出し画像

#387 小さなきっかけ、多くの学び

 私たちは様々な物事を通じて「学び」を経験します。それは教科・科目の学習にとどまらず、この世にある全てが学びの対象となりうる。

 昔、「大事なことは全部マンガが教えてくれた」という言葉に感銘を受けた記憶があります。私たちの価値が「経済力を生み出す何かしらの能力」に依存する世の中で、いわゆる「人として」どうあるべきかを教えてくれるのは実は漫画であろうというある種の学歴へのアンチテーゼ的な文言でした。

 先日たまたま、私が好きなバラエティトーク番組のアーカイブを見ていました。ゲストは俳優・柄本明さん。奥様・角替和枝さんを2018年に亡くし、その追悼を含めて出演されていました。その時、柄本さんは角替さんのエピソードとして、息子で俳優として活躍している佑さん・時生さんとの子育てのエピソードを紹介。佑と時生が子供の頃には、勉強をしない2人に人気ゲームの「ゼルダの伝説」と「スーパーマリオブラザーズ」を引き合いに出し、「あんたはマリオやゼルダから何を学んだんだ!諦めない心だろ!!」と、本気で怒ったそう。

あー、なるほど。世の中学びに満ちている。そんなことを実感します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?