見出し画像

9.7コンブチャwsと、木曜日の疲れと

9.7(木)
お弁当日。ドタバタと用意、身支度、洗濯、掃除。
私も息子も余裕を持って用意ができて、あまった10分間で折り紙。「10分もできるね!」と話していたのに完成前に出発の時間になり、それが嫌だとごねられる。なんとか家を出て電車に間に合う。

自分で時計を見ながら間に合うように用意なんて4歳には無理なんだけど、親が間に合うようにうるさく言うのが良いのか、もう少したったら任せた方が良いのか…なんて考えながら幼稚園に送り届ける。
今日も振り向かずに教室の中に入っていく。頼もしい。

wsのテキストやスコビー

家に戻って少し動画の編集をして、楽しみにしていたコンブチャのwsに参加。
コンブチャとは発酵飲料のことで、スコビーという菌と酵母の集まりの白いかたまりにお茶を注いで、発酵したら完成、コンブチャのみを取り出して飲む。
またスコビーに紅茶を淹れれば何回でもコンブチャが出来上がる、というもの。しかもこのスコビーちゃん、少しずつ増えていくみたい!ペットみたいでなんだかワクワクする。

スコビー
紅茶を淹れる
発酵中
この時期は2.3日経ったら飲み頃らしく楽しみ

先生は2年半前、マタニティヨガのティーチャートレーニングを学んでいた頃の同期のnonちゃん。
画面越しで拝見していたnonちゃんの雰囲気や、お話しする様子がとっても素敵で昔からファンでした。おしゃれなセンスや息子さんとの暖かい素敵な関係に憧れていて。
こうしてお願いできる機会をいただけでとても嬉しい!本当にありがとう^^

もう全てが可愛い

nonちゃんのインスタはこちら

あっという間にお迎えの時間。帰宅して息子とおやつを食べ習い事のスイミングへ。
「本当に木曜日って疲れるよねえ」とママ友とおしゃべりしながら最近読んだ本の内容を思い出す。

週の半ばを過ぎて、後もうひと踏ん張りすれば週末だという「木曜日」に最も疲労•ストレスを感じているようなのです。自律神経の状態としては、自律神経の総活動量であるトータルパワーが低い状態です。

板尾研一著「なぜ、クリエイティブな人はメンタルが強いのか?」株式会社インプレス 2023 p90 6-11


帰宅してバタバタと息子の夕飯の用意、お風呂、寝かしつけ。布団でブログを書いていると夫が帰宅したのでこれから大人のご飯の用意。

そうそう、本によると疲れの溜まる木曜日は乗り越えるために対策を行うことが重要とのこと。あらかじめ予定を減らしておくとか、早めに仕事を切り上げるとか。

疲れてるけど、なんと昨日の夜〜今日で編集が進んだ動画の秒数は1分。(8分ほどの動画のうちね。)休みたいより進めたい気持ちむくむく。
なかなか対策通りにはいかないものです。

————————————

▼youtube始めました▼
ショートヨガ
ジャーナリング(書く瞑想)の動画を更新中です


————————————

ヨガジャーナルオンラインで
週に1本記事を掲載していただいています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?