見出し画像

番外編:バナナとヨーグルトのオートミールケーキ 砂糖不使用で簡単に作れるレシピ

 ホワイトデー、悩んでませんか?
 買って返すのもいいですが、たまには手作りしてみません? 
 簡単らしいですよ。 

 この記事は、人生初のケーキ作りに挑戦したおじさんの記録である。


おてだまさんの記事

 ケーキとの出会いは、noteの記事でした。おてだまさんのリズミカルな文体にお写真が面白くて、つい私もやってみようかと。それに我が家の子どもたちは、バナナが大好き。
 …でも、↓ 難しそうですよね。

イメージです

 ケーキって、分量測ったり、混ぜたり、オーブンが必要だったりするんでしょ? 俺、無理じゃないかな…。第一、はかりが無いんっすけど。それに、子どもは卵アレルギーだし…。

ですが、
 卵は使わない! しかも砂糖も使わない??
らしんです。
 それで、ケーキになるの?????

材料

材料は4つだけ!
  • バナナ(熟れたもの)

  • ヨーグルト(プレーン)

  • オートミール

  • ベーキングパウダー

 バナナに、ヨーグルトまでは行けますよね。オートミールあたりから、「ん?」ってなります? ベーキングパウダーで、無理無理無理ってなりますよね。
 わかります。
 ぜったい、大丈夫です。
 スーパーに行きましょう。売ってます。オートミールはきっとコーンフレークの棚にあります。ベーキングパウダーは、小麦粉とかホットケーキミックスの側にあります(たぶん)。そんなに高くありません。

作り方

 混ぜて、広げて、焼くだけです。

1、全部混ぜます

ナイフでもギリ混ぜることができました(筋トレ気分でレッツゴー♫)

2、広げます

アルミホイルを2重にして皿っぽくしてみました(下に油をひいてます)

 洗い物も楽ちん。

3、トースターで焼きます

10分ほど、焼きました

 こんなトースターでもできます?
 まだかな?

プラス5分ほど焼きました(めちゃ熱いです)

 バナナの甘い香りが部屋に充満してます。

完成です

焦げ目が美味しそう

 果たして、子どもたちは?

どうぞ

 なにこれー、と寄ってきた子どもたちに、振る舞います。
「おいしー!!」
「すげー、天才や! 売れる!!」
 一瞬で売り切れました。

「お父さん、パン屋さんできるんちゃう?」

 大絶賛でした。砂糖が入ってなくても、バナナの甘味で十分なんですね。もちもちして美味しかったです。
 おてだまさん、ごちそうさまでした。

 娘から「ホワイトデー当日にもう一回作ってね」と頼まれました。

※イラストは、すべて〈イラストAC〉から、大好きな「エトユニグラフィックス」さんの素材を使わせていただきました



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキ・コメント・フォローなどいただけますと、お礼の品をもって参上したいくらい喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?