見出し画像

芋が好きすぎて。

二男(7)は、芋が好き。
じゃがいもも、さつまいもも好き。
チップスも好きだし、バター焼きも好き。
一緒にスーパーに買い物に行っても、

「芋かっていい?」

とさつまいもをねだられる。
焼き芋ももちろん好きだ。これは帰りの車で食べる用だ。


昨日の夜、みんなが歯磨きして寝る準備してるとき、小さな声で「芋が食べたい」と言い出した。

もう遅いし、キッチンきれいに片付いてるし、みんな寝るし、なんせ今から芋を調理するなんて気が乗らない。

でも二男は芋が食べたいの一点張りで、大泣き。

お菓子じゃないし、二男のために芋焼いてあげても良かったんじゃないかと思ったりもしたけど、私は知っているのだ。

眠たいときに、「お腹が空いた」と言うことを。


だから、絵本に誘導してみた。
そして読んだら即寝した。


昨日はこれ読んだ。

やっぱりな。

なので今もまだ目の前のテーブルに芋が転がっている。


今日のおやつは、芋のおやつにしよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?