見出し画像

【毎朝note】10,000ビュー達成!これまでのふり返り

まさかまさか、僕にとって、こんな日が来るとは、2ヶ月前は思ってもみませんでした。
10,000回・人もご覧にいただくなんて!!

本当に本当に、ありがとうございます!!
感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

『スキ』やフォローしてくださっている皆さん、
リアル繋がりでいつも感想をいただける方、
「実は見てますよ」って教えてくださった方、
noteの世界で繋がり励まし合っている同志の皆さん
ホントにありがとうございます。

画像1


参加したセミナーで、noteを書き始めるきっかけをくださったタカハシケンジ先生は、「とにかく書いてみる」「とにかく続けてみる」と教えてくださいました。ホントにその通りでした。感謝しています。

先生をはじめ、noteの世界でのツワモノの皆さんには、足元にも及びませんが、
千里の道も一歩から。
今後とも頑張ってアウトプットしていきたいと思います。


冒頭の、僕の心境にピッタリとフィットしたイラストについては、株式会社スウィングマンさんが描かれているのを活用させていただいてます。ありがとうございます!!


せっかくなので、少し振り返りを・・・。


①タイトルが大事!

リアル繋がりの皆さんは、FacebookやLINEでPUSH情報が入ったときに、タイトルを見て、ご覧いただくかどうか、というところだと思いますし、

note繋がりの皆さんは、数多く並んでいる記事の中から、タイトルと書きだしの数行を見て、興味関心のあるものをクリックされることと思います。

いずれにしても、気を引くタイトルが重要ですよね!

より、ご覧いただくには、
『内容よりもタイトル』、、、
書く立場としては、悔しいですが、これが現実でしょうね。

うまくタイトルコールできるように頑張りたいです。


②タグ付けが大事!

多彩な記事で、フォロワーなどの繋がりが増えていっているように思います。

記事の内容の自動認識により、興味関心の近い人にポップアップするのだろうと思います。

そのキーワードにもなっているのが、タグだと思います。

ご覧いただくためにも、なるべく多くのタグを付けようと思います。

一度だけ、コングラッチュレーション!をいただきましたが、今週の記事!でタグの内容で選ばれたようでした。

タグは単語で入れた方が良いのか、2語3語が混じる文章で入れた方が良いのか、研究中です。


③ビューが多かった記事を紹介!

5つのマガジンに分けて、ジャンルごとに記事を綴っています。

マガジンをフォローしてくださっている方もいて、とっても嬉しいです。


これまでを振り返って、それぞれのジャンルで、ひとつずつご紹介したいと思います!


ダントツでPVが一番多かったのがコチラ!

コンポストをしている人、しようとしている人がご覧いただいているのでしょうか?

それとも、タイトルやタグ付けが良かったのでしょうか?(笑)

僕にとって、noteと同じく、毎朝続けてる習慣です。
また投稿したいと思います。
『環境』のジャンルからでした!


『生活』のジャンルからはコチラ!
毎朝、記事を書いていくための、根本的な要素は、早く起きないといけないということですよね。

早起きができるようになってから、僕の人生は各段に変わったように思います。ぜひご覧ください。


地域づくりのジャンルからはコチラ!

僕の活動しているNPO法人好きっちゃ北九州のご紹介です。

地域に入り込んでいって、地域愛の育みをテーマに活動しています。


社会テーマのジャンルからはこちら!

この日は僕の誕生日でした。
朝、起きて、何書こうかな~と考えていました。
これからのこと、未来のこと、子ども達のこと・・・。

選挙中ということもあり、胸に抱えていた想いを文言化してみました。


ビューが増えていくためには、フォローしてくださる人が多くなることが基本になると思います。

『スキ』をいただいた方などには、こちらから投稿を拝見させていただいて、フォローさせていただいてます。
フォローバックくださって、興味関心の輪がどんどん広がっているのが嬉しいです!!


また、リアル繋がりの皆さんに、
懲りずに(笑)飽きられずに(笑)読んでいただくことが重要だと思っています。

そのためにも、良質な記事を毎日積み重ねていきたいと思います。

各種講座や関係した皆さんにも少しずつ宣伝させていただこうかなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
今日もご覧いただき、ありがとうございます!!!!

毎日、ビューやスキの数だけ幸せをいただいて、その数だけ感謝の気持ちが芽生えています。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!