見出し画像

昨日、妻からこんな話を聞いて、とっても嬉しかったんです。

妻が先日、家に帰ってきたときに、何度か見たことがあるかな~?というご近所さんが家の前を通っていたそうです。

末っ子とともに妻も、「こんにちわ~」。
ご挨拶をします。

すると、おそらく初めてですが、先方から話しかけてきていただいたそうで、
『おたくの息子さんも、いつも挨拶してくれるんですよ。ひとりのときも必ず。しっかりとした子育てをなされてるんですね』
とのことだったそうです。

妻はとっても嬉しかったそうです。

その話を、ぼくも息子本人と一緒に聞いて、とっても嬉しかったです。


子ども達には、家の前を通るご近所さんには必ず挨拶するように、厳しく言っています。
もちろん、親としてその姿を見せて率先します。

ぼくたち夫婦がいないときでも、息子がきちんと実行してくれていたことも嬉しかったですし、
ご近所の方々からもそのように感じてくださって、とても嬉しいです。

きっと、ただ通り過ぎるだけの子どもよりも、ウチの子のように、会えば挨拶する子は、覚えていただけるだろうし、気にかけてくださっているものと思います。

生活リズムからして、親がなかなか会わないご近所さんも多いと思います。
子ども達ばかり会う人もいるでしょう。

困ったことがあれば話せるでしょう。
何かあれば声かけてもらえるでしょう。
防犯にも防災にもなるでしょう。

こうして、子ども達のおかげで、大人どうしが話すきっかけにもなっています。


ご近所さん達には、よく声をかけていただきます。

「あら、大きくなったね~!」
「寒くなりましたね、お変わりない?」
「(バスケの自主練中)上手になったね~!」
いつも声をかけていただきます。


夫婦でも、子は鎹(かすがい)。

地域の中でも、もっと、子は鎹(かすがい)。


こうしてお褒めいただいて、子ども達も自信をもてたと思いますし、さらに実行してくれると思います。



とっても嬉しかったです。

今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のイラストは、いくみ|noteさんの作品を使用させていただいています。いつもありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>

ぼくの得意技です(笑)
オススメしますし、オススメしません(笑)

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!