※永久保存版※人生が幸せな人はこれに気づいています。ひろゆきがたどり着いた一番楽しく暮らせる人生観【ひろゆき 切り抜き】に対するコメント

https://www.youtube.com/watch?v=7ukUzorxlhA
こちらの動画を見ての感想です。

柔軟性と想像力が欠如すると、幸せになるのはより難しくなりそうに思います。柔軟性というのは自分が正しいと思っている価値観とは別の価値観を理解し、受け入れ、現状を見てそちらの考え方のほうが幸せになりやすいと判断されたときに、それを新たな自分の価値判断基準としてインストールできるかどうかのことを指しています。想像力が欠如しているから、不幸の状態から抜け出せない。物理世界で変更するのが不可能でも、ひろゆきさんも言っているように、幸せかどうかは主観からくる、ものだと思うので、自分の内外部が同じでもそのとらえ方が変われば、幸せになれると思います。ただ、想像力が足りないから、そのような新しいもののとらえ方を創造することが自らできず、他者(例:成功者と呼ばれる人、権力者、思想・宗教 etc)の価値判断基準を取り入れる場合が多数を占めているように思います。そもそも幸せとはなんなのか?それは求めるべきものなのか?全員に共通して同じ形で存在するものなのか?など、振り回されている根源を問うという姿勢を持つ機会も持ちにくい社会でもあると思います。

(幸か不幸かそこからはみ出したものは社会では価値が低いと認識されたりもしますが、より自らの頭で考える機会を持つことができたりもするように思います。いわゆる様々なマイノリティと呼ばれる部類に分類される人たち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?