見出し画像

徒歩45分かけて行く児童館が私の息抜き

前回投稿したインフルの件、無事私も娘も感染せず隔離期間を終えることができました。

よく頑張りました自分!ということで
日曜日のデートに選んだイタリアンのお店で美味しいお酒を呑んできました。
天気のいい昼間の飲酒はシアワセです。

私の母はキッチンで夕飯を作りながら呑むビールが1番美味しいと言うのですが、
最近それがわかるようになりました。
"母になった" ということでしょうか。

さて表題の件ですが
私は一日中家にいることがとても苦手です。
『家にいる=予定のない日』がとにかく退屈で高校・大学・社会人の時もほぼ休みの日は家にいない人でした。
とくにダンス三昧の毎日を送っていたので尚更ですが。

なので娘が産まれて3ヶ月くらいまでは正直娘の事で手一杯でありつつも予定のない毎日が辛かったです。

そんなある日の土曜日に朝ごはんがなかったので夫と近所のパン屋さんまでお散歩する事になりました。
距離にして400m、時間は5分程。
その日は何も予定のない日だったのですが朝この短い距離でも体を動かしたことで体がスッキリし、育児して運動もできて美味しいパンも食べれたことに満足できた1日でした。 


その時私は気づいたのですが、毎日に予定が欲しかったというよりも毎日体を動かして
"今日も自分の体を使った"
という事実に満足したいんじゃないかと思いました。


特殊だと思いますが…ある程度全身の筋肉に疲労を感じたいんです。


それから娘の首が座った5ヶ月頃から少しずつ近所の児童館に顔を出すようになりました。

近所といっても我が家の場合、駅と駅の中間辺りに家があり児童館は2駅先にあります。

その距離2.3kを35分程かけて歩いていきます。
往復1時間です。

でもそれが丁度いい!!!
とってもスッキリするんです。

児童館では来訪時間・住所・名前を記入するのですが働かれている方に住所を見て必ず

車ですか?と聞かれます。

なので
元気に 徒歩ですっ!!と答えます。

すると驚かれて
ええ!お母さんすごいね〜パワフル!!と言われます。


その反応見たさに…
いや
私の息抜きのために。


最近では片道45分かけて3駅先の児童館に行きます。

そこではもっと驚かれました。
なんだかとても嬉しかったです。笑


私は疲れている日こそ、この息抜きをして
夕食の準備をするエネチャージとしています。


話は変わりますが先日児童館に連れてきているパパさんが2歳くらいの子を遊ばせて自分は携帯に夢中といった様子でした。

子供が見て〜と言うと、
パパ見てるよー!と。

見てないじゃん と思ってしまいました。

では自分は一日中子供を見ているのかというと恥ずかしながら違いました。

家にいて疲れている日はボーーーッと携帯を見てSNSをひたすら漁り「◯◯すべき!」とかって言うサムネに謎の不安感に襲われ…それについて調べまくり気づくと30分以上も携帯をいじっていた日があります。

その間娘は一人で上手に遊んでいる時もあればマンマンマンマ(ママ)ってこっちを見て呼んだり膝の上に手を乗せて遊ぼう〜って言ってきます。
それなのに興味のありそうな物を渡してお誘いを流してました。

自分の意思でSNSを漁ってるのに
勝手にマイナス気分になって
娘のお誘いをほっといていた自分に
さらにマイナスな気分になる。
まさに"負のループ"です。

結局SNSを漁ることが息抜きにはなっていませんでした。

自分が本当に息抜きできる事が何か知ることはとても大事です。

まだ息抜きが見つかっていない人がいたら
いつもは行かない少し家から離れた児童館に遊びに行ってみてはどうでしょうか。

娘のかかりつけのお医者様も外に出て散歩するだけで子供の好奇心をわかせたり五感を通じて刺激になるのでとても良いと言っていました。

セロトニンを沢山浴びてママも幸せエネルギーのチャージです!



今日も読んで頂きありがとうございます。

ルナ










この記事が参加している募集

私のストレス解消法

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?