見出し画像

熊本ひとり旅⑩ 菅乃屋で夕飯、紅蘭亭で太平燕

ひとまずホテルに戻り、前日、買ったけど栓抜きが無くて開けられなかった熊本クラフトビールのピルスナー

ホテルのフロントで借りた栓抜き。

そしてまた、市役所の展望台から夕陽
金峰山かな

熊本城

夕飯の予約のお店へ
FOOD SUMMITというのを花畑広場でやってた

大盛況!
なのだけど、予約の時間があったので、お店に向かう

菅乃屋 新市街店の「馬焼きコース」

まずはビール

馬肉のユッケサラダ

郷土前菜四種
辛子蓮根、ひともじのグルグル(わけぎ)、あと二つ、何だったかな。。

馬刺し。
左から2番目のフタエゴと3番目のタテガミしか覚えていないが、、

馬スジの煮込み

馬肉のメンチカツみたいな感じだったかな

馬肉の焼肉

一人の焼肉って、ほんと貧相・・・

最後、食事とデザート。
大満足!美味しかった!!
何より、一人でコースの予約できるの、ありがたい。
でさ、おなか一杯なのに、太平燕食べたい、と。
しかも、紅蘭亭が、お昼、かなり行列になってたのに、夜、並んでなくて。
行っちまおう、と。
はー。。。

食い倒れる。。

ビルごと、紅蘭亭な下通本店

想像してたのと少し違って、ちょっとおしゃれな中華料理屋さんだった。

太平燕を単品で頼んだのだけど、太平燕を含んだコースとかもあった。

ほんと、あっさり塩味の野菜たっぷりスープ春雨、という感じ。
ただ、コショウとかラー油とかお酢とか、味変できるものがなく残念。
もちろん、美味しかったのだけれども。
ま、ぶくぶくと肥えていきます。。。

一つ、驚いたことが、吉田美奈子がラフカディオホールでコンサートをやっている。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?