見出し画像

2023/11 弘前、大館ひとり旅⑭ 秋田犬会館~帰宅とお土産

4日目、最終日。
秋田犬会館へ

望郷のハチ公

9時オープンのところ、割と9時過ぎに行ったのだけど、今日の秋田犬がご出勤
モフモフ!カワイイ!!

展示されているのだけど、まーー、人に興味なさげ。
ぷいーっとヨソを向いている。
まぁ、毎日、知らん人の顔にも飽き飽きよね、きっと。
で、秋田犬会館でほほーと思ったのは、まず、元々「大館犬」と呼ばれていたのだと。
それを、天然記念物の指定を受けるために、秋田犬、に名前を変えたとか。
それと、闘犬がはやってて、強くするために他の犬種との交配が進んだ、と。
で、純粋種を残すために秋田犬保存会が出来た、と。
これ、日本の馬も同じようなことがあるなぁ、と。
宮古島でわざわざ、宮古馬、見に行ったことあるわ、と。

そして、スーパー伊徳でお買い物をして、空港に向かって、帰宅したのでした。

お土産!

お土産代、ぴったり4000円!
リンゴ、高いけど、大きくて立派なのが売られてた。
で、この日の夕飯は、きりたんぽ鍋。
子どもたち、喜んで食べてくれて良かった♪
そして、もう、とんぶり、大好きなので、色々なものにかけて食べている。

朝食に、前の日の残りのねぎとろ+とんぶり+卵+すだちごはん。
最高!
ってか、すだち、まだあるw

細々と、未だに食べてます。
ちゃんと、乾燥しないように、ポリエチレンの袋に入れて、冷蔵庫で保管して。
そして、とんぶりと言えばふかわりょう


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?