見出し画像

あなたが元気ならそれでいい

娘が体調をくずした

元気に登園したはずなのに迎えに行くとアタマイタイと

HSC

ケトン性嘔吐症

色々な要因が重なり自律神経が乱れて頭痛や吐き気の症状が午前中からあったっぽい

雨が降り続くのも体調を悪くさせるし

大人数で狭い保育室に長時間いる事も気分が悪くなる

発達相談センターの先生が言っていた

娘は非常にアンテナが高い子

それゆえ非常に疲れやすいんだと

特に週明けの月曜日は要注意

99%くらいの確率で頭痛を訴える

だったら休ませたら良いやんと思うけど

熱も無いし

元気だし

本人は行く!と言うし

それなら「いつでも迎えにいくから無理はしないでね」と送り出す

やはり昨日も頭痛

娘は頭が痛いから帰りたいと先生に何度も伝えたらしい

でも熱が無いからスルーされたんだと

うーん…

私はいつでも迎えに行けるように自宅待機しているのに

結局、帰宅後に頭痛は益々酷くなり嘔吐を繰り返した

涙をポロポロ流しながら
「お医者さん行きたい」と言ったから連れて行くと

車中でも病院でも吐き続けた

嫌がる娘を説得して処方された吐き気止めの坐薬を使用しようやく落ち着いて眠った

こんなに吐いた事は今まで無かったから胃腸風邪でもひいたかと心配したけど

診断の結果は
「ストレス」

ストレスと一言に言っても色々なストレスがあるし

気圧、天気、気温、人の多さ、眩しさ
うるささ、においなど

娘は五感が非常に鋭くアンテナが高いがゆえにストレスを感じるものが多い

そして

そんな辛い状況でも愛想笑いをしてしまうという弱点がある

無理して頑張ろうとしてしまう

頑張らなくていいよ

無理に笑わなくて良いよ

といくら言っても相手を不快にさせまいと

場の空気を壊すまいと

無理して頑張ってしまう

だから誤解されやすい

娘の体質や医師から言われた事は幼稚園に行き何度も細かく伝えた

どうしたら先生伝わるんだろうと私も悩んでいる

坐薬が効いてひと眠りした娘が目を覚ましたのは24時

その後も寝ては1時に起こされ

また4時に起こされ

そして6時

笑顔が戻り
「お腹空いたー」と起きた

おかげで今朝は睡眠不足かーちゃん

はぁーねむいー
しんどーい

娘の笑顔が何よりの幸せだとしみじみ思う朝だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?