見出し画像

2024年1月読書記録:No1〜No8

今年は月別で読書記録をまとめていきたい次第✍️
1月もハイペースで読書できていて、
自分でもよく続いてるな、えらいなって思っています😂
Kindle Unlimited最強か…?

1: 社会人10年目の壁を乗り越える仕事のコツ〈若手でもベテランでもない中堅社員の教科書〉

年末から読み出して2023年内に納められなかった本。
社会人10年目もぼちぼち終わりに近づいているので、滑り込みで読めてよかった☺️
頭に残ってるのとは、リーダーとマネージャーの違い。私はマネージャーにはなりたくないタチなんだけど、ちょっとだけマネージャーをやる意義みたいなものは見えたかな。やりたくないけど笑
でもリーダーとしての動き方はもっと頑張っていこうと思えました。
転職経験もあるけど今の会社も長くて最近頭は凝り固まってきているかもしれないと少し気づいた。

2: ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門

ロジカルシンキングの本はよく見るけど、ラテラルシンキングの本は珍しいなあ&よくわかってないなあと思い手に取りました。
“四角い頭を丸くする”内容で、ロジカルではできない考え方の勉強に◎
結構自分の頭が凝り固まってることも痛感しました🤔
もっと『なぜ?』を大事にしていきたい!

3: 愛で消えうるものたち

見知らぬミシルさんの新作。
ミシルさんの作品は以前読んだこともありつつ、タイトルとジャケットの言葉がなんとなく気になり購入しました✍️

去年から色んな本を読んでインプットしてきたおかげもあって、
『あ、これアドラー心理学的な考え方だ』みたいな復習要素もありつつ恋愛観点から読むことができました◎

4:ハッピーエンドを前提として この世は頭のいい女、がまん強い女ほど幸せになりにくいように仕組まれている

男性視点の恋愛本って結構珍しい気もして、
あとは単純にタイトルに惹かれて読んだ本。
どうしても内容的にはありきたりな内容になってしまうけれど、
男性が言っているということでなんか現実的に感じる不思議。
男性視点でこう言ってもらえたら嬉しいんだよ、安心するんだよって視点はなるほどなあって思いました。

5:多様性の科学

去年読んだ失敗の科学の著者、マシュー・サイド氏の本。
世界同時多発テロやエベレスト集団遭難事件など、具体的に起こった事例をもとにどうして考えが凝り固まってしまっていくのかといった内容にフォーカスした本。
結論似通った人物が固まってもアイデアは生まれないし進化しないから、多様性をもって物事に取り組むことが大事というのがキー。
ヒエラルキーの話で、支配型と尊敬型で分類されてるというところが仕事にも活かすことができそうでめちゃくちゃ学びになった✍️
ただどうしても堅苦しい話も多いので、読み進めるのに時間がかかるなあと感じた本でした。

6: ゲッターズ飯田の五星三心占い2024 銀の鳳凰座

今年12年に一度の最高の運気の年らしいので書いました笑
毎日カレンダーなので、全部読み切ったわけではないけど毎日の日課で読んでいこうという気持ち☺︎
2024年のまとめのところに、以下書いてあって
うわあああってなりました😇

・過去の恋愛や恋をいつまでもひきずってしまうため、片想いも長くなりやすい
・過去の縁は2023年までに一度切れているので、2024年からは新しい人を見るように

出典:ゲッターズ飯田の五星三心占い2024 銀の鳳凰座

7: マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

おすすめされて読み始めた本。
メジャーリーグの野球球団が、感覚値で選手獲得する時代からデータを駆使して選手を獲得する時代へ移行していく話。
そもそもの野球の考えられた方とか今はこれでも一般の目にもデータで語られるようになっていて昔とは多少なりとも違いが出ているのかあと学び。
一般企業でも古の価値観とかまだ生き残っているところもあるとも思うので、旧例に囚われないでデータをベースに考えることは改めて大事と思った&この本での知見は活かせそうなところがたくさんだと思った。

ただ本としては、野球の前提知識がないとやや読みにくいかも🤔
球団経営陣やら選手たち、たくさんの人名も出てくるので、『これ誰だっけ?』とちょこちょこなりながら読み進めてしまった笑
映画化されているみたいなので、そっちの方がわかりやすいかな?今度観てみよう✍️

8:あなたはあなたが使っている言葉でできている

「アサーティブ」って言葉はこういう自己啓発本読んでいると頻出用語なんだなって感じました。
でも最近ちょっとメンブレしていたということもあり、
自分がネガティヴ&不安感が必要以上に強い状況だった傾向もあって考え方の整理にはなったなあと。
まずは「行動する」が大事。自分が今の現状が嫌なら行動しなきゃいけないし、安定してしまっている状況でも自分の成長にはならないから行動しなきゃいけないと。
ちょうど少し転職もありかなという考えもあったし、まずは一旦行動してみようかなと思った🤔

9冊目も読み始めてはいたのだけど、
バタバタで読みきれなかった〜!
ということで、1月8冊読書でした📖
来月もこのくらいは読めるといいなあ🥹

この記事が参加している募集

読書感想文

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?