見出し画像

新入社員は「あり方」を見ている!

とうとう今年度の新入社員研修が
終わりました〜!
今月のお仕事は、残すところ
某省庁様の管理職向け「面談術研修」と
コーチング・セッション4件。

多くの新入社員さん達と関わりながら
管理職向け研修をすると、
伝え方にも一層熱が入ります。
こんな素晴らしい若い力を、
管理職の皆様が【苦労せずに】
引き出し、磨き上げるために、
どうコミュニケーションを取るか。

これを管理職の皆様、いつも
しっかり受け取ってくださる。
本当に感謝の気持ちが溢れます。
若いみんなをよろしくお願いします!
と、ほとんど母の気持ちになって。

さて、新入社員の特徴を捉えた
コミュニケーションのポイント③
「あり方」を見ている!

新入社員さんと休み時間に
話していて聞いた言葉。

「人事部の○○さんがとても優しくて、
話すだけで元気が出るんです!
○○さんみたいな先輩になりたい」

「うちの部の上司なんですけど、
ご自分が勘違いしていたと気づいた時
すぐに謝ってくれたんですよ。
あんな偉い人なのに。
カッコイイって思いました」

どちらも些細なエピソードなんです。
でも、新入社員に強烈な印象を
残しているんですよね。

先日、私も新入社員さんから
嬉しいお言葉をいただきました。
研修の感想を聞いた時のこと。

「研修内容も勿論
たくさん学べたんですが、
入沢さんのあり方が
一番勉強になりました。
誰の話も全て肯定的に受け止める。
言うべきことは伝わるように言う。
いつも笑顔だから安心して話せる。
私も入沢さんみたいな人になりたい。
新入社員としてでなく、
人として学びました」

泣いてもいいですか!!!
この春、一番嬉しい言葉でした。
こんなフィードバックをいただけるなんて。
自分も少し成長できてるんだな、と思えて、
喜びと感謝の気持ちでいっぱいに。
ありがとうございます!

若い人たちは、みずみずしい感性で
年長者の「あり方」を良く見ています。

そして、研修の感想を
伝えてくださった方の
言葉にもあるように「あり方」は
「一番勉強になる」のでしょう。
研修講師の話よりも、
先輩の成功体験談よりも、
上司のおこごとよりも。笑

若手社員に
元気に挨拶をしてほしいなら、
私たちが自分から元気に挨拶をする。

話を聴いてほしいなら、
若手の話を聴く。

明るく覇気のある部署にしたいなら
私たちが明るく元気に振る舞う。

若手に前向きになってもらいたいなら
私たちが前向きな言葉を使う。

上司や先輩の「あり方」を見て、
「いいなぁ」「楽しそうだな」
「周りを幸せにしてくれるな」
「安心できる人だな」
「あんなふうになりたいな」
と感じてくれたら、
若手は自然と育ってくれるでしょう。

新入社員の皆さんに、
とても大切なことを教えてもらいました。
もっと「人として」成長できるよう
私も精進しよう!!

新入社員を迎えた管理職の皆様!
どんな「あり方」見せていきますか?

さて、4月。
あっという間に終わりますね〜!
新入社員の皆様も、
新入社員を受け入れた
上司、先輩の皆様も、
お疲れ様でした!!
ゴールデンウイークで
リフレッシュして、
また連休明けから頑張りましょう!

読んでくださり、
ありがとうございました(o´∀`o)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?