見出し画像

【レポ】公民館で性教育。 013

※2020/09/28に掲載した記事の再掲です。

こんにちは✨ 彩-irodori-保健室、あやです。

日曜日は、「子育てサロンmidori」さんの依頼で、下川淵公民館にて、出張性教育セミナーでしたー✨

保護者向けの内容でしたので、お子様達は保育士さんと別室で。とってもお利口に遊んでいてくれましたよ♪

「男の子なので、お父さんに性教育をしてもらいたいのだけれど、どんなことから?」

「生理を見られたくなくて段々とお風呂にも一緒に入らなくなってしまったけど、本当は良くないですよね・・・」

「小学校の特別支援学級で働いていますが、胸を見せてきたりしてしまう児童にどう働きかけたらいいのか困っています」

等々、今回も沢山出てくる、質問や不安にお答えさせて頂きました(*^^*)

〈ご参加の方から頂いたアンケートを一部ご紹介〉

Q.セミナーに参加する前は性教育に対してどんなイメージをお持ちでしたか?また、話を聞いてイメージは変わりましたか?

A.恥ずかしい事→命を大切にする事ということを学べました

A.理解しなければならない年になったら正しい知識を教える→その年齢にあった分かりやすい言葉で、その都度伝えていくものと変わりました

Q.今日の内容で一番印象に残ったこと、実践できそうなことを教えてください。

A.・9才までにスタート

・何を知りたいのか見極めること
・子どもが自分から聞いてきた時にチャンス を逃さない

A.・教科書の性教育のページの少なさ

・日本の性教育の遅れ
・デートDV

A.「改めて話す」のではなく、「折に触れて分かりやすい言葉で伝えていく」

Q.どんな人にこのセミナーを聞いてもらいたいですか?

A.沢山のお父さん・お母さん
A.保育園・幼稚園の先生

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました~(*^^*)

そうなんです、そうなんです。

どう伝えていいか分からないし・・・つっこんだ質問されたら困るし・・・って、学校にお任せしたい気持ちはよーーーく分かりますが、今の学校はやりたくても出来ないので、家庭でのサポートが必要不可欠なんですよ~💦

そして、うちの子にはまだ早い・・・

なんて言ってるとあっという間に思春期がやってきてしまって、もはや何から話せばいいのか分からなくなってしまいます(^_^;)

だからこそ、なんの疑いも持たずに、素直に聞いてくれる幼児期からの性教育を、私はオススメしています♪

何かが起こる前に知っていなければ遅いんです。

ずーっと家に閉じ込めておくことなんて出来ないから、自分の身は自分で守れるように、知識をお守りとして持たせてあげて欲しいんです✨

2人以上であれば、ご希望の日にち、時間、場所で、リクエスト開催可能です!【2023/12/18追記】現在は3人以上からになっています

ぜひお友達やグループで、お声かけ頂けましたら、喜んでお伺いしますので、お気軽にご相談くださいね💗

スマホやパソコンの普及で情報があふれる今、間違った情報が先に入ってしまう前に・・・知っているからこそ守れる命、知らないからこそ巻き込まれるトラブルがあります。

・プライベートゾーンってなに?
・イノチってどうやってはじまるの?
・大人のカラダになるってどんなこと?
・LGBTQってなに?

最愛の我が子を、被害者にも加害者にもさせない為に、そして何よりも、どれだけ自分が愛された存在なのかを知ってもらう為に💗カラダとイノチ、性について親子で考えてみませんか?

#性教育#保育園#幼児教育#思春期#特別支援学級#小学生#命#群馬県#前橋市#彩保健室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?