見出し画像

『今年学びたいこと』を3冊の本を通じて考えてみた

こんにちは、いろどりメディアのnanaです✨
このページをご覧いただきありがとうございます!
『人生に彩りを🎨』をテーマに発信していこう✊
と自己紹介記事を書いて早3日が経ちました😳

今回は、お題企画 #今年学びたいこと  について、
my本棚にある中の3冊を通じて考えてみました😆


1冊目 なぜ学ぶのか

なぜ学ぶのか。
そう聞かれたら、僕は「人生をより面白く生きるためです」とこたえます。

「学ぶ」ことは、生涯にわたって人生を豊かにしてくれます。

『なぜ学ぶのか』より一部抜粋

仰る通りだなぁと感じてこの本を読み進めました。
学生時代から学ぶことが好き、というより
学ぶことで今まで知らなかった事を知ることが出来るのが心地よかったから。

でも、学生時代に受け身で聞いていたような授業ではなく、
大人になって、自分で望んで知りたい!と思うことを
見聞きするのなら、旅でも、映画でも、
人とのおしゃべりでもなんでもありなんだなと気づき始めて←遅💦
今年はこの、いろどりメディアを備忘録的に始めてみようと思ったのです。

自分の人生を豊かにしてくれるものをご紹介するのも良いんだけど、
noteを書かれている皆さんの人生を豊かにするものについても知りたい!
と思ってたくさんの記事を拝見している今日この頃です。
文章の見せ方、画像の活用など、一記事一記事が、
note初心者の私には学びになっています📝

2冊目 東洋医学式 カラダとココロの整え方

女性は35歳で「あれれ?」と感じる。

病気ではないけど、日々、どこか自分の体の不調が気になる。
そんな女性は多いのではないでしょうか。
春夏秋冬、それぞれの季節感を取りもどすことで、
健やかで美しい状態に自分自身を導くことができるのです。

東洋医学式 カラダとココロの整え方 より一部抜粋

前述した学生時代とは、はるか昔のことで🫣
最近はカラダとココロの両面から老化を感じている現実があって、、

例えば、カラダ面では、駅で階段を使わずに極力楽をしたり、運動するのが億劫になったり、ココロ面では、新しいことにトライしてみよう!と思う気持ちが昔よりなくなっている。。

でも、学ぶことをやめたくない!と思う気持ちが、日によって出る時もある。
これはお天気に影響されることもあるし、月のリズムに影響されることもあるし、生きてて毎日がハッピー!みたいな風にはなれないよーーと思う。

でも、今年のはじめから鍼灸に通い始めて、そこでの施術と東洋医学の考え方が、今の自分にはフィットしているような気がして、今年はもう少し深掘りしてみたいなぁと思い、何年も前に買ったこの本を本棚から引っ張り出してきたところです📕

学ぶことが出来るのは、健やかなカラダとココロと環境があってこそ。
例えばこの本の中で紹介されているのが、
考え事は「太陽」を向いて という章がある。

冬は日照時間が短く、夜が長いです。
そのため、陽のパワーが小さく陰のパワーが強いので、
寒い夜に寂しく考え込むと思考がマイナスに傾き「うつ」になりやすくなります。
そこで、冬は日に太陽に向かって考えごとや、思いをめぐらせる時間をつくる必要があります。
日中に思いついたポジティブな発想を、夜にゆっくりと育てることをイメージしましょう。

 東洋医学式 カラダとココロの整え方 より一部抜粋

太陽すらも自分の味方につけて、少しでも穏やかに冬を乗り越えたい⛄️

3冊目 自由になるための技術 リベラルアーツ

カラダとココロは自分だけでなんとか出来る部分もある。
でも、お天気とか、時代の流れとか、自分ではどうにもならないことも多々ある。

この本の著者、山口周さんは私が尊敬する方のお一人で、難しい話を噛み砕いてくれて、あなたにも関係してるよー!と本でもラジオでも感じさせてくれる。

大きく時代が変化するいま、自らの知的感度を高め、
知識をアップデートしていくことは欠かせません。
だからといって、この情報過多の時代、目先のトレンドや対処法、
ハウツーばかりに目を奪われてしまい、いつまでも振り回されてばかり。

そんな中、再び注目を集めているのが「リベラルアーツ」です。
己を縛りつける固定観念や常識から解き放たれ、
“自らに由って”考えながら、すなわち、
自分自身の価値基準を持って動いていかなければ、
新しい時代の価値は創り出せない。
そんな時代を私たちは生きています。

自由になるための技術 リベラルアーツ より一部抜粋

この本が出版されたのは2021年3月、約3年前。
今や当たり前のように使っている生成AIも今ほど普及していなかった頃で、
この3年だけみても、ものすごく時代が変わったなぁと感じるのに、
ここからの数年はどんな未来になっていくんだろう?と思う。

理想論みたいになっちゃうけど、
健康なカラダとココロ、それに加えて時代の流れに置いていかれないように、
情報の海で溺れないように、、リベラルアーツを学び、
自分の価値基準をきちんともって居たいなぁと感じる一冊です。

大人が学ぶべきリベラルアーツとは?
大人が学ぶべきリベラルアーツは、新しい視点を開拓し、総合的な理解を深めるための知識とスキルです。批判的思考、問題解決、コミュニケーション能力、倫理的判断などを強化し、異なる分野の知識を統合することが重要です。リベラルアーツは個人の成長と豊かな人間関係の構築に寄与し、変化の激しい社会において柔軟性と適応力を養うのに役立ちます。

ChatGPTより

こういう事に関係する事も、今後学んでいきたいし、
いろどりメディアでもまとめていこうと思います😎

まとめ 今年学びたいこと3選

①直観的に『人生を豊かにしてくれる』と感じるものについて学ぶ。
例えば、お部屋を彩るお花の生け方とか、カラダにも良いほっとするお菓子の作り方とか、なくても生きていけるけど、あったら日々の暮らしが暖かくなるようなことを学びたいし、やってみたい!

学ぶことができるのは『健やかなカラダとココロがあってこそ』
春夏秋冬にあわせて、よりカラダとココロが穏やかにいられるように、
自分を守ってあげられるような知識を身に付けたい!

③この時代を生きていくために『リベラルアーツを学ぶ』
自分自身の価値基準を持つ 
って難しいけど、今年は深掘りしてみたい!

長くなってしまったのに、ここまでお読み頂いてありがとうざいました✨
また遊びに来てもらえたら嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?