見出し画像

自己肯定感を高める習慣

皆さん、自己肯定感という言葉は聞いたことがあるかと思います。

自己肯定感とは「ありのままの自分を肯定する感覚」で、自分の長所も短所も受け入れることができるのがポイントです。

例えば数学が苦手な場所、自己肯定感の高い人は「まぁいっか」「数学が苦手なのも私だよね」と苦手な自分を受け入れることができます。

自己肯定感が低いと「数学ができない私はだめなやつだ」「私が数学ができないのは〇〇のせいだ」と、できない自分を責めたり人のせいにします。

つまり自己肯定感が高いと何事にも前向きに取り組み、例え失敗してもチャレンジを繰り返すことができます。

自己肯定感を高める習慣として

①自分に対する肯定的な言葉を使う
「私はできない人間だ」ではなく「私は今のままでいい」毎日自分に対して肯定的な言葉をかけます。

②人と比較しない
他人とは立場もペースも何もかも違います。他人と比較せず、自分の進歩や成長に意識を向けましょう。

③小さな成功体験を重ねる
まずは小さな目標をたてそれを達成することを繰り返しましょう。

④自分で決める
流行りに流されず、自分で選択し自分で決めることを意識しましょう。


これらの習慣を少しでも日常生活に取り入れることで自己肯定感を高めることができます。

自分らしさを大切に皆さんの毎日がより素晴らしいものになるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?