見出し画像

第3回 (株)BTOP×前田中央小6年生

実施日:2023年5月9日(火)3時間目
場 所:札幌市立前田中央小学校
対 象:前田中央小学校6年生 70名
授業者: #俵藤雅弥 #石渡旭 #福山隼太 #文炯晶 (共にBTOP選手)
    #佐藤貴幸 (irodori Factorys)
概 要:体育【走り方教室】

株式会社BTOPによる【走り方教室】開催‼

ゴールデンウイーク明けに行われた出前授業。株式会社BTOPの選手のみなさんによる【走り方教室】です。今回は、BTOPから4名の選手が授業のゲストティーチャーとして参加してくれました。

さあ、始まります!

プロと学ぶ出前授業へ、ようこそ‼


~企業ご紹介~

企 業 名:株式会社BTOP
会社所在地:札幌市西区
代 表 者:代表取締社長 矢野哲也
・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・
◆プロサッカークラブとして、北海道コンサドーレ札幌に次ぐ道内2番目のJリーグ入りを目指し、2021年度に新たな体制で立ち上がった新しいクラブチームです。チーム名も、今年度より「BTOP北海道」となり、Jリーグ入りに向けまずはJFL昇格を目指した一年がまたスタートします。北海道に所縁のある選手も多く所属しています。
◆2023年5月5日に行われた天皇杯JFA 第103回全日本サッカー選手権大会 北海道代表決定戦で優勝し、見事北海道代表となりました。

▶授業開始! ~選手紹介~

初めに、弊社スタッフより選手の紹介です。俵藤選手・石渡選手・福山選手・文選手の4名がゲストティーチャーとして授業を進めてくれます。それぞれの選手の呼び方も、「まさ先生」「あさひ先生」「はやた先生」「ムニョン先生」と確認しました。

弊社スタッフが授業導入の進行を務めます
俵藤選手(右)・石渡選手(左)は前回に引き続き!
福山選手(右)・文選手(左)は今回が初!

さあ、早速走り方の授業スタート‼
と、その前に、サッカー選手のプレーをしているところもぜひ見たいということで、サッカーのデモンストレーションを行ってもらいました。

ここで、選手から

「この中でサッカーやっている人はいますか?」
「何人かにボールを蹴ってもらった後、選手が蹴ってみるよ!」

と、サプライズの提案が。6年生の5名が手を挙げてくれて、ロングキックを行ってもらいました(突然のことでしたし、選手が真横にもいて、緊張したことでしょう!ナイスキックでしたよ!)

その次に、選手2名がロングキックを見せてくれました。後で聞きましたが、「ミスキックだった」とのこと。(普段は芝生のピッチですがこの日は土の硬いグラウンド。履いているシューズも普通の運動靴でしたので、難しいコンディションでした)。それでも、ボールのスピードが全然違いましたね!相手のいるところまで軽々とボールを蹴るその姿はさずがプロ!!子どもたちからも「おーっ!」「すごい!」と大きな歓声や拍手が起こっていました。

▶文選手によるストレッチ

続いては、「ムニョン先生」による準備体操のストレッチ。普段BTOPの選手達がトレーニングで行っているストレッチの種目を紹介してもらい、それを一緒に行いました。

▶ゲストティーチャー(BTOP選手)の願い

走り方の授業では「腕をよく振ろう」「ももをしっかり上げよう」といった指導が一般的に行われます。
★もちろんそれはとても大切なことですが、腕を振ろうと言っても肩甲骨まわりの柔軟性が乏しく、肩が十分に動かない子もいますし、バランスを崩さずに足を大きく上げて走るのが難しい子もいます。
★このストレッチの時間では、選手が普段行うメニューを紹介し、あまり使わない体のいろいろな部分を伸ばしたり、使ったりすることを意識しました。

ムニョン先生の真似をしてしっかり伸ばす!
他の選手も、子どもたちの前でお手本を見せます

▶俵藤選手によるコーン間ダッシュ

「ムニョン先生」の準備運動・ストレッチが終わり、次は「まさ先生」による走り方教室が早速始まりました。「ムニョン先生」のストレッチ同様、ここでも「体を大きくしっかり動かして走る」ということをポイントにして、コーンからコーンまでの間の短距離ダッシュを行いました。

6年生の授業では、「腕の振り」の確認をしたあと、「2種類のスキップ」(普通・大きく)を行い、足と身体の使い方をいろいろと体験しました。スキップをする際には、

「マリオのように手を大きく上げてスキップしよう!」

と「まさ先生」からイメージのしやすいアドバイスがありました。他にも、サイドステップやバック走など、いろいろな体の動きを体感しながら、素早くコーンまで走り抜けます。

「まさ先生」の合図で一斉にスタートする6年生

さすが6年生ともなると、指示を聞いて行動に移すのも素早く、次々と走るメニューをこなします。この時点で10本弱のダッシュを行うことになりました。真剣だけど楽しそうに取り組む6年生の姿が大変印象的でした。

▶石渡選手によるサーキットトレーニング

上の写真は、授業前の様子です。選手のみなさんが授業の場づくりをしているところです。

「この幅だと、コーンを蹴ってしまうからもう少し離そうか。」
「このコースは時間がかかり過ぎるから、1本コーンを減らそう。」

選手のみなさんは、実際に走って試すなどしながら、子どもたちにとってよりよい活動となるように準備を進めていました。授業終了後に先生方にもアンケートを書いていただいていますが、

「場の設定が考えられていて、児童がずっと飽きずに学習を続けることができました。」

という声もいただきました。熱心に取り組んでいただき、本当にありがとうございます!


さあ「まさ先生」に続いて、グラウンドに置かれたコーンを手がかりに、いろいろな制限をつけて走るサーキットメニューです。

各コースの走り方について、「あさひ先生」から説明を聞き、選手のお手本を見てから、早速走り始めました。繰り返し走ると疲れるはずなのに、先ほどのコーン間ダッシュに引き続き6年生のみなさんはこのサーキットトレーニングでも最後までやる気を持続し、一生懸命取り組んでくれました。この時点で、かなりの運動量になっていたと思います。「あさひ先生」からは、

「コースに必死で、さっき教えた『うでを振る』を忘れているよ!」

というアドバイスもありました。

走り慣れないコースでもみんな頑張ります

▶最後は、選手と競争‼

6年生の行動が大変素早いため、予定の授業メニューを終え、少しだけ時間に余裕ができました。幸いグラウンドに短距離走用のコースラインが引かれていたため、急遽そこで最後のダッシュを行うことになりました。

必ず選手が1名は入り、6年生と競走です。やはり現役のスポーツ選手ですから最後は選手が勝つのですが、6年生の中には選手顔負けのスピードで走る子もおり、

「いい勝負!」
「やっぱり選手は速い‼」

など、見ている子どもたちも大盛り上がりでした。プロスポーツ選手の走りを間近で見ることなど、なかなかありません。一緒に走ることなど、さらに貴重な経験でしょう。本当に思い出に残る経験となりましたね。

一番左のコースに選手が並び、選手と勝負です。
担任の先生も一緒に走ってくれました!選手は速い!

▶授業終了! あっという間の45分!

現役のスポーツ選手と一緒に学習する夢のような45分は、本当にあっという間でしたね。最後に全員で記念撮影を行い、ゲストティーチャーであるBTOPの選手にお礼を言い名残惜しそうな雰囲気の中、授業が終了しました。

▶終わりに

今回も、とても素敵な出前授業を開催することができました。それは、ゲストティーチャーであるBTOPの選手のみなさんと、一生懸命授業に取り組んでくれた前田中央小学校6年生のみなさんのおかげです。

株式会社BTOPの選手のみなさん、今シーズンの公式戦が終わってすぐの日程にも関わらず、本当にありがとうございました。ぜひ、今シーズンのチームの飛躍、そして選手お一人お一人のご活躍を願っています。道リーグ1位からのJFL昇格を心より応援しています。

前田中央小学校6年生のみなさん、先生方、本当にありがとうございました!一つ一つの行動がてきぱきとしていてとても立派でした。どんなメニューも一生懸命取り組んでくれた6年生。走るのが前よりも楽しくなったでしょうか?ぜひこれからもたくさん体を動かし、そして運動会でも自分の目標に向かって頑張ってくださいね!応援しています。

▶実施小学校の声 (アンケートより)

◆初めはあまりスポーツに興味がなかったけど今回やったらとても楽しくてスポーツをもっとしたいなと思いました。
◆ゲストティーチャーの方々が楽しく教えていただいたおかげでいつも苦痛な体育の走りも、少しもつらくありませんでした。すてきな機会をいただきありがとうございました。
◆先生たちが走っていた時、地面を強くけっていて地面に穴みたいなのがあったのですごいなと思いました。
◆準備運動が難しかったけど、体がほぐれた気がしました。

<児童の事後アンケートより抜粋>

◆一緒に参加させていただきとても楽しかったです。活動量が多かったことがあきずに動くことができて良かったです。
打ち合わせもとても丁寧で、とても安心して参加することができました。

<先生方の事後アンケートより抜粋>


~出前授業 企業/ゲストティーチャー紹介~

★トップチームの他、U18/U15/U12のチームも始動しています。また、チーム所属のプロ選手が指導するサッカー教室も行われていますので、興味のある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。
★チームを支援するスポンサーも随時募集しています。





★BTOP北海道のTwitterアカウントと石渡選手・福山選手・文選手のTwitterアカウントと、俵藤選手のInstagramアカウントです。
★チームに関する情報がタイムリーに発信されていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
★5月14日から、いよいよ今シーズンのリーグ戦も始まります!リーグ戦の日程表はコチラ


★前回の出前授業のゲストティーチャーだった畠山選手が個人で運営するYouTubeチャンネルです。
★大学時代から運営するこのYouTubeチャンネルは、登録者数9万人の人気チャンネルとなっています。チームトレーニングの様子から、畠山選手プライベートの時間の様子など、楽しい動画がたくさんあります!ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?