見出し画像

いつかもう一度見に行きたい桜その2。(今まで見た中で1番好きだった、とある山桜も)


少し前に、こんな記事を書きました。


ありがたいことに沢山の方に見て頂いていて
note公式マガジンの旅のフォトアルバムにも
追加していただいているのですが…
実は載せた翌日に、あ…!っと思っていたんです。

奈良にはもう一度見に行きたい桜が
もう1ヶ所ありまして。
かなり前に行ったのですが、
古いとはいえ写真も準備していたのに、
3ヶ所目を書かずして、もちろん写真も載せず
そのまま記事を更新してしまったのです。

追記で記載して更新しなおそうかと迷ったのですが
もう丸1日近くが経過していたため、
書くのであればまた別の記事にして書こう、
と思っていました。

が、桜の時期が過ぎてしまい、
また来年でもいいかな…?
なんて思ったりもしたのですが、
よくよく考えたら、来年の春に
わたしがここにいるかどうかなんて、
元気に生きているかどうかなんて、
分からないのんですよね。

そんなふうに思うと、来年の春行こう!と
思ってくださる方もいるかもしれないし、
今年の今このタイミングで偶然読んでくださって
いつか行こう!と思ってくださる方も
いるかもしれない、と思ってくるのです。

というわけで、
古い写真から数枚選びました。


もう一度見に行きたい桜の名所その2は
「奈良県吉野山千本桜」です。

桜の花のアップの写真が最後に出てきますが、
その桜こそがわたしが1番好きだと思った桜なので
ぜひぜひ、写真最後まで見てくださいね。


吉野山(奈良県)


山肌がピンクに染まるなんて、
やっぱりなかなか見られない光景です。
日本三大桜の名所と言われるひとつに入るそうですが
本当に圧巻です。
千本桜と呼ばれますが、千本どころではなく
実際何や尾根を埋め尽くす桜は3万本とも
言われているようです。
麓から、下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれています。
今まで見た桜の中で1番好きだと思ったのが
この吉野山で見た山桜でした。
一重の花弁に赤い葉が何とも美しくて
もっとたくさん写真を撮ってくれば良かったと
後悔したほど美しかったです。
(実際はもう少しあったものの、古い写真なので
消えてしまったものもたくさんあったりしますが)
なのでもう一度、いつか見にいきたいです。
本当に美しい。
遠くから見ても、この赤い葉と独特の雰囲気に
目を奪われるほど美しいです。


山なので歩く距離がかなりあること、
見頃の時期は特に人もすごくて、
そういう意味では大変ではありますが、
もう一度見たいと思える景色でした。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。








この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

サポートしていただけると嬉しいです。