見出し画像

幸せを運ぶ猫の髭。

一昨日、アイコンを変えました。
元々アイコンに使っていた写真を少しアレンジして、
プロフィールページを無彩色に統一しました。
名前は「いろ」なんですけどね。笑
だってほら「白って200色あんねん。」なのです。
無彩色も無限の色であり彩りです。

今日は、猫の髭にまつわる話を
いくつか書きたいと思います。
見出し画像のHIGEと書かれた木のケースの
正体は、少し後の方で出てきますが
とても面白いアイテムなので、
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
その前までも全然長くはないですが笑、
一応、飛ばせるように目次もつけておきますね。


抜けた猫の髭を、
見たり触れたりすることはおそらく
猫を飼っている人にしかない経験です。

まず猫の髭というと、何を思い浮かべますか?

日本では、猫のひげは
金運アップのお守りになるといわれています。
正確な由来は不明だそうですが、
商売繁盛や幸運の象徴である猫から抜けた
という希少価値から「縁起がいいもの」
とされているのが定説のようです。
お財布の中に入れておくとお金が貯まる
なども、言われているみたいです。
なるほど確かに、招き猫のヒゲだと思えば
そのヒゲ1本ですら縁起が良いものだと感じますね。

ちなみにヨーロッパなどでは、
猫のひげは金運ではなく、恋愛運アップの
縁起物、魔除けなどとされているそうです。
英語で Cat’s whiskers(猫のひげ)は
「他人より優れている・最高のもの」
を表す単語の一つでもあるそうで、
猫のひげは世界各国でラッキーチャームとして
扱われているのだそう。

これに関連してか、シソ科の植物
「ネコノヒゲ(花が猫のひげに似ている)」も、
欧州では恋愛運をアップさせる
幸運の媒介として認識されているのだとか。

そして

見出し画像のこれ

です。

HIGE


もう何年前になるでしょうか、
確か3年前くらいだったと思いますが
ある日わたしはお出かけ先で
3coinsへふらっと入りました。
ええ、300円均一のあのお店です。
そこで何気なく猫のおもちゃコーナー
などを見ていたのですが…
ふと、あるものが目に入りました。

小さな木箱です。

そこにはローマ字で「HIGE」と書いてありました。HIGE? 何だろう?と手に取り見てみると
猫の髭ケースと書いてありました。
抜けた愛猫の髭を大切に仕舞い、
保管するための木箱というわけです。
なんという!!すばらしい!!アイテム!!
と、迷わずそれを掴み気づいたらレジにいました笑

と言うのも、猫を飼っている方は
きっとわかってくれるはずだと思うのですが
抜けた髭、見つけるとなんだか捨てられなくて
ついつい集めてしまうんですよね笑

当時は、集めた髭たちを
小さい可愛いジップロックのようなものに入れて
大切に大切に仕舞ってありました。
それをなんと!!
木箱に入れて大切に保管できるというのです。

この商品を開発された方は
絶対に、絶対に、猫を飼っていらっしゃる!
と思いました笑

早速お家に帰ってからその木箱を開け
(蓋がかなりきつくできており開けにくいです笑)
集めてきた髭を仕舞うと、
木箱に収められた髭たちはなんだかもう、
宝箱に納められた宝石のようです(大袈裟)。

美しい真っ白な髭。
何十本入っているか不明。
すっぽりと綺麗に剥がれた爪もひとつ入っています。


この話を、当時 Instagramの
猫用アカウントに載せると、
一瞬でフォロワーさんたちが買いに走るという、
わたしだけでなく、全ての猫飼いさんにとって
たまらないアイテムだったということが
とてもよくわかります。

が、残念ながらその後すぐになくなってしまい
今現在もこの商品の取り扱いはありません。

しかし、Amazonや楽天などで、
「猫 ひげ ケース」などと検索すれば
似たような商品がいくつか出てきます。
が、少しお高いものが多いようではあります。
1500〜3000円くらいでしょうか。
名前を入れてもらえるサービスを
行っているところなどもあり、
それはそれで特別感があり良いかもしれませね。

猫を飼っているみなさん、
猫の髭集めていますか?
猫を飼っていないみなさん、
猫を飼っている方に猫の髭を貰って、
お守りにしてみませんか?笑

おひげが花火のよう。
おひげはセンサーなので興味があるものを見ると
こんなふうにブワッとなります。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

猫のいるしあわせ

サポートしていただけると嬉しいです。