見出し画像

紅茶専門店がつくる極上マロングラッセってなに?🫖✨

#いろは紅茶日記  12日目

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今回は僕が毎年楽しみにしているマロングラッセのお話をしたいと思います。

そのマロングラッセは、紅茶専門店が創り出している極上のマロングラッセ

紅茶専門店がつくるって具体的になにが違うんだろ?

そう思われた方もいらっしゃるかと思います。

そのマロングラッセの最大の特徴は
お酒を使っていない』ということなんです!

いったいどんなマロングラッセなのか?
それではさっそくビジュアルをご覧いただきましょう!

包み紙すら神々しい…

きらきらの美しい包み紙を外すと……

大粒のゴロッとしたマロングラッセがお目見え!

厳選したマロンを使用し、ラム酒ではなく、バニラを使用した特製のシロップに1週間以上漬け込んで完成させるらしいです…!

原産国はフランス🇫🇷
保存料は使用せず、できたてを日本に届けておられるそうです🛬

ものすごいこだわりを感じます……。

では、この極上のマロングラッセ。
なにが特別なのか?
なにが他と違うのか?

それは……

お茶との相性がめっっちゃくちゃいいんです!!!!

マロングラッセをひとくちほおばり。
それから紅茶を口に含むと…
そこはまさに桃源郷。
脳内クラッシュバンディクー
ぶっとび世界一周待ったなし。

そんでもって、今回合わせた紅茶がまた最高にマッチしたんですよ!

今回ペアリングした紅茶はコチラ。

茶葉からはカカオを思わせる香り。

【牧之原山本園】
ほうじ焙煎棒紅茶べにふうき

和紅茶専門店レインブラントティーさんのアドベントカレンダーの3日目に入っていました✨

焙煎の香ばしさと、べにふうきのフルーティさが絶妙なバランスでマッチしていてとってもおいしいです!

水色も琥珀色で美しい。

そしてもちろんマロングラッセとのペアリングも最高でした…!

正直今まで焙煎棒紅茶というものを飲んだ記憶がなかったのですが、これは本当においしいと感じました。

焙煎をし過ぎても焦げた印象になってしまうので、
べにふうきの香りをしっかり残しつつ焙煎を加えているその絶妙なバランス感覚と技術に脱帽です。

このように今まで出会ったことのないお茶と出会える楽しみがあるからこそお茶のアドベントカレンダーはやめられないんですよねー!!✨

最後に…

いかがでしたでしょうか?
今回は紅茶に合う極上のマロングラッセについて紹介させていただきました。

古くはアレキサンダー大王が最愛の妻に贈ったという逸話もあり、ヨーロッパでは永遠の愛を誓う証として贈られるというマロングラッセ。

とってもマロンチックですよね。

寒くなってきたところで今回はこの辺で…

また紅茶に合うおすすめスイーツがあれば紹介させていただきます✨

ここまでご覧いただきありがとうございます。
いろはでした!🫖


【おねがい】noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、参考になったという方や、お茶に少し興味を持てたという方は♡を押していただけるととても嬉しいです!いいねを励みにして更新しております🫖✨

オススメ記事はコチラ↓↓


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?