見出し画像

だんごのお茶ってなに?

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今日はだんご茶についてご紹介いたします。

だんご茶…?🍡
なんだかおいしそうなネーミングですよね。

甘い甘いだんごのようなお茶……ではなく、

玉露の製造過程で、茶葉を揉んでいる間にほどけなくなって固まったまま乾燥されたお茶の事をだんご茶と呼びます。

見た目はこんな感じ↓↓

丸い団子状ではないですが、細長く茶葉がひとかたまりになっております。

この団子茶はもちろんお茶として抽出してもおいしいのですが、そのまま食べることもできるんですよ!
(食べる事を推奨しているお店のもののみ食べて下さい。)

ついスナック菓子のようにパクパク食べちゃいます…
※食べ過ぎ注意!

うまみが凝縮されており、濃厚なお茶の風味を堪能できます。
そして味わいだけでなく、実際に食べることでビタミン類やカテキン、食物繊維なども余すことなく摂取することが可能なんです!

お茶を入れる際は茶殻にも栄養がまだ残っていますもんね。

そういった観点で考えると抹茶等はとても合理的だと言えると思います。

そしてもちろんだんご茶はお茶としても飲めます。

なんだか不思議な感じですよね。

製造過程でできるものという事もあり、量的にはほとんどできない珍しいお茶です。

まだまだ知らないお茶がたくさんあり、お茶の世界も奥深いなと改めて感じさせられました。

またおもしろいお茶があれば紹介させていただきます。
ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?