見出し画像

四角く可愛い魔法のようなお菓子を食べてみた🫖✨

#いろは紅茶日記  20杯目

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今日はフランスから取り寄せた、四角くて可愛い砂糖菓子についてお話します。

その砂糖菓子はコチラ…!!

ビ…ビビット…。
ビビットビット。

桜でんぶでしか見たことない色味しとります。

これはフランス発祥の伝統的な砂糖菓子
ギモーヴです。

聞いたことがある方も多いかも知れませんが、僕自身食べたことがなかったので興味津々!

せっかくなので本場のギモーヴを取り寄せてみました

ギモーヴとは?

そもそもギモーヴとは何なのか?

ギモーヴはフルーツピューレや、砂糖、および卵白やゼラチンを用いて作られます。
そのふわふわな食感を楽しむ砂糖菓子ですが、今回注文したこのギモーヴはお茶をたっぷり使用した珍しいギモーヴです。

マシュマロとの違い

そのふわふわ食感と見た目から、マシュマロと似ているとされるギモーヴですが、原材料や製法もいくつか違いがあります。

特に食感は全く違いました!

マシュマロはやわらかくも、弾力のあるニュアンスですが、ギモーヴは口に含むとじゅわっじゅわっと溶けていきます。

まるで、泡の上を歩いているような食感…!!

なかなか楽しいテクスチャです✨

語源について

マシュマロの原料となった植物 → marsh mallow
marsh mallowのフランス語名  → Guimauve

……!!?

ギモーヴもマシュマロも語源となる植物は同じだったようです!

おもしろいですね✨

お茶とのペアリング

もちろんギモーヴだけでは食べません。
お茶とのペアリングを楽しみましょう。

今回淹れたお茶はコチラ↓↓

Pêche d'Amour【愛の桃】

袋を開けた瞬間からびっっっくりするくらい桃のいい香りが部屋中に拡がりました…!

桃の香りのフレーバー緑茶です。

今、記事を書きながらこのお茶の水出しを飲んでいるのですが水出しも最高に合う!!

ソーダ出しも絶対にうまい!!!

ペアリングするお茶を選ぶ時は、味わいや香りの相性ももちろん考えるのですが、それだけではなくてネーミングを含めたイメージで合わせるのもオススメです!✨

このギモーヴは可愛かったので、可愛いイメージのあるお茶でペアリングしました🍑

ギモーヴ
それは四角く可愛い
じゅわっと溶ける魔法のお菓子。

また違ったお店のギモーヴも食べて、比較してみたいと思いました。

おもしろそうなお菓子をもうひとつ取り寄せたので、またそちらも改めて紹介させていただきますね!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!


【おねがい】noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、参考になったという方や、お茶に少し興味を持てたという方は♡を押していただけるととても嬉しいです!いいねを励みにして更新しております🫖

オススメ記事はコチラ↓↓


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?