見出し画像

[マインドセット/プロダクティビティ編]指数的に自分を伸ばす?どう言うこと? ~Exponential Growth~


こんにちわこんばんわ、いろはです。

AIの画像生成が調子悪い…困った…
とりあえずちょっと前に作ったもので代用しますか。

いや、それよりも寒くない?
午後に急に変に暗くなったなぁと思ったら、雷?え、次は雪?
そんな関東の天気。

うーん、はちみつ紅茶が飲みたい…

こんな感じで天気が短時間で変わると体調も変化するの、なんなんでしょうね。
頭痛が出るのでちょっとやめてほしいところですが、まあ今年は雪の中仕事へ車で、なんて考えなくていいので少し気持ちは楽です。

雪国にずっと居たので雪も慣れっこなのですが、やっぱり雪が積もらないと楽ですね。
車生活では無くなったのは少し悲しいですが。

早く引っ越せるようにしなくては…

あと、なんかちょっと今日はパソコンの調子がおかしいんですよね。
特にYouTubeを見ている時。

仕事用のチュートリアル等で使うのでもちょっと困るな…とか思っていますが、まあなんもなければ一番ですがね。

まあいいや、今日の記事の方に行きましょうか。




さて、今日の記事は「Exponential」と言う単語に関してのお話をしようかな、と。

数学単語としての意味合いとそれ以外の意味合いがあります。

数学単語 = 「指数」
その他 = 「急激な」

それと今日のマインドセット/プロダクティビティ編とどう関係があるの?と言われるかも知れませんが、個人的には大アリだと思っています。

例えだと、株とかでしょうか。
考え方だと、1万円で年間利回り5%の株を買ったとすると利益は500円。
それを数年間売らずに持っていて、利回り5%がキープされたとしましょう。
そうすると、グラフに起こした際、こういうグラフになりますよね。

こういうやつ。数字はズレてますが気にしないで。

いわゆる、f(x)=ab^xってやつです。タブン。
直線じゃなくて時間と共にグラフの上がり幅が上昇していくものです。

ただ学校で学んでいるだけならこんなもん誰が使うか!とか思っていましたが、実際大人になって使うとはね、って感じです。

実際に、人の人生もこれと一緒だと私は捉えています。

特に、例にも挙げたお金や努力など、様々なところでね。
実際に人生なんてゲームみたいなものだ、とかも思っていますが実際に自分がじゃあここ数年でどんなステータスがどこまで上がっているのか、って見辛いじゃないですか。

筋トレとかダイエットとか、まさにそうですね。
実際数字で見ていけますが、数日そこらでそこまでの結果は出ないじゃないですか。

でも、日々の積み重ねとかいうチリツモって大事なわけで。

結果がすぐ見えない!じゃあもうやらない!
って言ってやめてしまったら、積み上げるものがないのでこんな指数的な成長は見込めないし、実際自分のステップアップも出来ないわけです。

学生時代に一生分頑張ったから、社会人になったらもういいんだ、って人は周りにたくさんいます。
帰国子女だと、超絶高学歴とかいわゆるエリート街道みたいなのを突っ走ってる人が多い訳です。

学生の頃は周りと自分を比べて、卑屈になることもありましたが、それはそれ。
今はもうしていませんよ。

実際、学生時代って大体12-16年、大学院も含めると18年くらいじゃないですか。もっと長い大学院や学部などもありますが。

でも実際、それが終わったからもういいや、って考えてしまうと20代からずっとそのまま、もしくは今の会社で使えるけど他の会社だと…?みたいなままだと、この先が怖くなってしまって。

別に他の人がどう考えようと全然いいんですよ。
一人一人の、その人の人生ですから。
全部中途半端気味にやってきてしまった私だからこそもっと良くなりたいな、って気持ちがあるだけの話なので。

だから日々少しづつ何か出来るように、もしくは次に繋がることを学びたいと思っています。

そういう小さいものを積み上げて、自分のスキルってものを指数的に積み上げて行きたい、そう考えています。

お金もそうだし、キャリアもそうだし、人間としても少しずつの違いでもっと伸びていける人間になって行きたいな、と思っています。

実際今日何が出来た?と聞かれると特に何も進んでいないので自分への戒めみたいなもんです。

せっかく一度きりの自分の人生なんだから。
やれることを続けていって、自分の事業もしっかり大きくしていって、人間としても成長出来て。

そんな感じのお話。

ちなみに、アニオタな私なのでアニメやゲーム等にいとも簡単に感化されてしまう訳です。

私が好きな、Fate/Grand Order(FGO)ってゲームのとあるシナリオが大好きな訳です。
細かく言うと2部6章。

違う世界へ最終的に飛ばされてしまったけど、最後に帰ってきて、ラスボスをぶっ飛ばすのを手伝ってくれる訳です。
そこの必殺技(宝具と呼ばれるもの)を出す際のセリフがとても好きで、それを聞いてると私も頑張ろう、と思えてきます。

「最果ての幼いあなたへ。あなたを信じて、あなたを見上げて、今も私は走っています。」

FGO 水着アルトリア・キャスターのセリフから抜粋

これで全部ではないんですが、胸熱なものがあるんですよ。
なんなんでしょうね。笑

自分を信じて、より良い結果を出せるようになった自分を見上げて、今も私は走るんです。
ちょっとクサイけどね。

さ、明日も一歩ずつ。
少しずつでも前に進めるように、行ってみましょうか。

じゃ、今日はこんなところで。
Bye☕️


私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?