見出し画像

【転職の話でこんなに揺さぶられるとは……と思った一冊】

百万年書房の最新刊「転職ばっかりうまくなる」のゲラを読ませていただきました。

人生で初めて出版前の原稿(ゲラ)を読ませていただけて「なんかやっと本屋っぽいな」と思いました。

ひとまず、百万年書房の北尾さんにお送りした感想をそのまま書きます↓

「刺さり過ぎて思わず涙するという……
転職ばっかりうまくなるは「涙もの」と思っていなかったので自分でも驚きました。
※吹き出すほど笑った部分も沢山ありました

中小企業の商社でOLをしていた時の自分とリンクして、
数年前の当時の私に読ませてやりたかったと思いました。

私はひらいさんとは逆で、体もメンタルもそこそこ強く、
倒れたくても体調不良にならず、頑張り続けることが出来てしまい
7年も向いていないOLをしてしまったのですが(笑)

コロナのお陰で「このままじゃ死ぬ前に後悔する!」と
自分の心の声を聞くことが出来たので、今、本屋をしています。
しかし、まだまだ狭間で悩み苦しんでいる人は沢山いると思うので、
この本が救いになるんじゃないかと思います。
(自殺者も一人以上は減りそう)

また、今時の若者が宇宙人に見えている中高年の方にも
ぜひ読んでいただきたい一冊だと思いました。

特に後輩や部下の特性を理解せず、とにかく自分たちの思い通りに支配し、
型にはめようとする古くさい経営はもう時代に取り残されると思うので……」

以上です。
(後半の毒が凄い。笑
もちろん、そんな先輩上司経営者ばかりではないはず)

こちらに付け加えると、著者のひらいさんの自分の向き不向きの分析など結構勉強になるし、ハッと気付かされることも多いんじゃなかろうか。と思います。

職場の人間関係だけでなく、物理的な環境も大切ですよね。
窓があるとか、職場の近くに川がある方がいいとか、
近くにおいしいパン屋さんがあるとやる気が出るとか

心も身体も健やかに、あなたらしく生きられることが何よりも大切だと思います。
心から応援しております。
(終わり方が本の紹介文っぽくない)

タイトル:転職ばっかりうまくなる
※サイン本です✍️
著者:ひらいめぐみ
定価: 1,600円+税
発行所:百万年書房
送料:180円
ご注文はコメント欄、DM、その他お好きな方法で承ります。

追伸
本が届いた時、巨大おにぎりが届いたかと思いました🍙笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?