見出し画像

偉変人伝

偉大で、少し変わっている人について伝えることを
「偉変人伝-いへんじんでん-」
と名付けました。

シリーズ化していけたらいいなと考えております。

第一弾は、この方。

NPO法人ここから100 代表 金山佳子さん

名前の読み方についてですが、よしこさんではありません。
かこさんです。

理由は「よしこより、かこの方が好きやねん」だからだそうです。

もうこの時点で何となく感じるおもしろさ。
そう、金山さんは凄まじくおもしろいのです。

そんな金山さんは、子ども食堂を運営されたり、空き家を活用したコミュニティスペースづくりや、高齢者から子育て世代など多世代交流の場をつくるイベントも企画運営されています。

以前、とある大規模イベントが行われた際は子ども食堂のボランティアスタッフさんと共に100食分のお弁当や、お菓子の差し入れをしてくださいました。

お弁当づくりの風景


朝6時頃から作り始め、11時頃会場に届けてくださいました。

当日、出演者した方から聞いたのですが、自分が作ってあげたんだよオーラなどは一切出さずに、スタッフや出演者に「素敵な衣装やんか〜」「めっちゃ綺麗やわ〜」「がんばってね〜」と励まし続けていたそうです。

そして、会場にゴミ箱はなく、全て持ち帰りだったため、100人分のお弁当や飲み物のゴミを持ち帰ってくださいました。

私もそのイベントの運営に携わっていたので、ゴミを車に積むお手伝いをしたのですが、多すぎて、上手く積まないと乗らない為、人生で初めてゴミでテトリスをしました。

お弁当を作るだけでなく、ゴミの処分まで……。

この場をお借りして改めて、金山さん、そしてボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

実は、金山さんはこのイベントの集客にも尽力してくださり、お一人で50名以上は集められていました。

賄賂や大人の事情もなく、ここまで動くことができる金山さんに思わずこんな質問をしてしまいました。

「何でここまで出来るんですか?
正直、金山さんにあまりメリットないですよね……?」

金山さんは笑いながら

それよく聞かれんねんけど、たぶんアホやからやと思うわ〜。
みんなで楽しいことしたら楽しいやんか〜!

と、爽やかに仰られました。

この時の私の顔をうまく表現できるLINEスタンプが見つかったので載せておきます。

推しを推したい凡人スタンプ@まめ


「こわい」を「凄すぎる」に変換してお読みください。

震えました。
想像の斜め上からの答え。

アッパレとはこのことだ。

かっこよすぎて、これは真似できない。
自分をよく見せるためのパフォーマンスでもここまで出来るもんじゃない。

本気で損得なしで、出来る人なんだ。

だから、みんなから応援されて、金山さんからの一声で老若男女問わず人が集まるんだろうなと思いました。

そんな金山さんはとても美人でオシャレな方なのですが、人前に出たがりません。

7/2(日)に金山さんが主催されるイベントがあるので、主催挨拶の時間を作ろうという話になった時、「えぇ…前出んでいいわ〜」と嫌そうにされていました。笑

↓こちらがイベントの詳細です。


今回のイベントを開催する意図を伺ったところ、下記のように答えてくださいました。

映画の「ペイ・フォワード」って知ってる?
社会科の授業で「もしきみたちが世界を変えたいと思ったら、何をするか?」っていう課題が出されて、ある1人の少年が思いついた答えが
"自分が受けた善意を他の3人に返し、その3人もそれぞれ別の3人に優しさのお返しをつないでいく"やってん。
今回のイベントでは、一人一人が自分にできることを考えて、やってみてもらって、この映画みたいにそれをどんどん広げてもらえたらいいなって思うねん

映画.comより


めちゃくちゃいいじゃないですか!
主催挨拶はこれで行きましょう!

ということで、あまり表舞台に出ない金山さんのレアなお話も聞けるので、この機会をお見逃しなく!

ぜひ一緒に"まず、今の自分にできること"を考えてみませんか?

リアル会場はお席に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


金山さんにはいろんなことを教わり、本当によくしていただいているので感謝してもしきれません。

今回、このイベントで司会をさせていただく機会を頂いたのは以前、私が今後MCなど声を使ったこともしてみたいと何気なくつぶやいていたことを覚えてくださっていたからだと思います。

本当にありがとうございます。

私も金山さんみたいな素敵な大人になれるようがんばります。


NPO法人ここから100の公式SNSはこちら↓

★Instagram

★Twitter

★LINE
https://linevoom.line.me/user/_denfmNcHvKocXUHBpefxpNSK-2sVTZPTda-ssnU?utm_medium=osx&utm_source=desktop&utm_campaign=OA_Profile


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?