見出し画像

【読書感想といろうたの考え】「14歳のための時間論」

佐治春夫氏の「14歳のための時間論」を読んで、今回もいろうたなりの「人生論」を語っていきたいと思います。

✅「時間」は目に見えないけれど

わたしたちは当たり前のように「時計」や「カレンダー」を見て「時間」を知り、日々行動しています。しかしよく考えてみれば不思議なもので、わたしたちは、それらを見て時間を「感じる」ことは出来るけれど、時間が「見えて」いるわけではありません。

「時間は目に見えない。だから見えるように時計を発明した」

というわけです。

本来、わたしたちはそれぞれの時間間隔で生きています。自然に目が覚める時間も違うし、お腹が空く時間も違う。それが自然な姿です。

しかし、社会生活をするため、人は「共通の時間」を作る必要があった。そこで「時計」という、見れば誰もが「その時」を知ることの出来る道具を作ったわけです。

さて、わたしたちが「時間を感じる瞬間」は時計やカレンダーを見る以外にもたくさんあります。

例えば季節の移ろい。一日の太陽や星の位置の変化。空腹によって……。

こういう「時の変化を感じる」ことこそが「生きている証」だと佐治氏は述べています。逆に言うと、「変化しなくなったとき」が「死ぬとき」である、と。

「時間」とは、私たちが生きているという状況の中で、心が作り出しているものかもしれない、という気がしてきませんか。さらに、それを推し進めていけば、「生きている」と言うことは「自由に使うことができる時間を、持っている状態」だといってもいいでしょう。(中略)つまり「人生」=「時間」なのです。

P188~189

✅時間の波に乗のる

わたしたちはつい、「時間は未来に向かって一直線に、連続的に進んでいる」と思いがちですが、先日の記事でも説明したように、「人生」=「時間」とは「点」=「一瞬」の連続であり、存在するのは「今この瞬間」しかありません。

それを佐治氏はこのように表現しています。

つまり時間とは、「時が流れている」と言うよりわたしたちが「時の波の上にのっている」ようなものではないか、と言っているのです。現在という、この瞬間を前にしていろいろな出来事が次々に生まれて消滅していくのであって、それを自分の行いによって切り取りながら「自分の時間」を作り、感じているのだ……。

P15

この、「時の波の上にのっている」と言う表現が個人的にはとても印象的でした。

そして「自分の行いによって切り取りながら『自分の時間』を作り、感じている」、と言う言葉。これはまさに、目の前の出来事を、「いいように捉えるのも悪いように捉えるのも『自分の心次第だ』」と私は解釈しました。

「時の波の上にのる」を私なりの言葉で表現するなら、

「時という道を歩いて行く」
でしょうか。

つまり、わたしたちは、決められた人生を生きるのではない、と言うこと。起きた出来事をどう捉えるかも自分が決めればいいし、生き方も自分で選べばいい。それが『生きる』と言うことだと、わたしは思うのです。

わたしたちは、共通の時間の中で生きていても、やっぱり「固有の時間」がベースにあります。そしてなんと言っても、あなたの人生はあなただけのもの。あなたが見ているもの、感じていることはあなたにしか分からない。たとえあなたが、隣にいる大切な人と同じ時間を共有していたとしても。


ですから、今日も「一瞬一瞬」を大切に生きていきましょう。
目に見える数字は参考程度にして、あなたの身体の感覚を大切にしましょう。

それでは、今日も素敵な時を刻んで下さいね😊

【読書案内】

本書は、分類は児童図書です。が、子ども向けに平易な書き方もされていることもあって、文系のわたしにはこのくらいの優しい文章がちょうどよかったです。タイトルには「時間論」とありますが、宇宙の誕生から、次元論、物理学の数式がでてくるなど、語られていることは本格的です。宇宙に興味のある方、さらりと読めるのでオススメです。


💖本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^-^)💖
あなたの「スキ」やコメント、フォローが励みになります。
ぜひよろしくお願いします(*^-^*)

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳完結小説あらすじ
🔳小説以外の記事まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です

この記事が参加している募集

読書感想文

いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖