見出し画像

ファスティングのすすめ(八多の断食体験記 パート2)

こちらの記事は「ファスティングのすすめ(八多の断食体験記 パート1)」 の続きになります。

1回目:2020年4月に4日間断食
2回目:2022年3月に24時間のプチ断食
3回目:2023年5月に4日間断食

 
と、これまでに3回、ほぼ水のみの断食をしているのですが、回を重ねるごとに、新たな気付きや学びがありました。

今回の記事では、

1回目:2020年4月に4日間断食
2回目:2022年3月に24時間のプチ断食

この2回の断食を通して、身体やメンタルに生じた様々な変化をご紹介いたします。『いつか断食をやってみたいかも!』って思われている方へのご参考になればいいな~と願っております。私はデトックスが目的だったので、後の体験記では体重の推移について触れていません。

2020年 初めての断食(4日間断食)

※ファスティング中に感じる体の変化や効果は、一人ひとり異なります。特に、初めてファスティングを行う場合は、体調やスケジュールなど、無理のない範囲で行うことをおすすめします。

断食をしようと思ったきっかけ

断食をしようと思ったきっかけは、PK-PNから何かにつけて断食(ファスティング)をおススメされていたこと、そして、アメリカでCovid19の自宅待機令が発令され『どうせ自宅から出れないんだったら、断食やってみようかな~』って思いついたことが一番なのですが、

大昔から暴飲暴食が続いたり、こってりしたものを食べた後は、左わき腹がしくしく痛みはじめる癖のような持病があって、その度に病院で検査を受けるものの、いつも「異常無しで痛みの原因は不明」と診断が下されていました。断食の直前から、またその痛みを感じ始めていたけれど、謎の世界的感染症のCovid19の患者で病院がパンク状態になっているので、今は左わき腹の痛みくらいで病院には行けないし、行っても診てもらえないだろうな・・・と考えを巡らせていたところ、

「24時間何も食べず、質の良い水だけ飲む絶食を4日続けて、5日目からオーガニック野菜を中心とした質の良い食事に切り替えると、3次元の肉体に溜まった毒素や悪いサイクルなどがリセットされ、疾患や病気などを癒す効果が出る」

と、PK-PNが言っていたことを思い出して、初めての断食をスタート。

初めての断食:準備食はすっ飛ばし

『とにかく4日間何も食べずに、大量の水さえ飲んでたらいいんだよね』程度にしか考えていなかった私は、下調べも準備も何もせずに、「準備食」をすっ飛ばして、唐突に断食をスタートしてしまったのですが、一般的に断食前には、動物性の食べ物や、カフェインを控える「準備食」という期間を作ることが大切だと言われています。

というのも、いきなり断食に突入すると、体がびっくりしてしまい、頭痛や吐き気、腹痛などの体調不良になってしまう場合も多いからだそうです。だから、みなさん真似しないでくださいね~💦

でも、食欲不振から「準備食」をすっ飛ばして、断食に入ってしまった私ですが、断食中に大きな体調不良はありませんでした。ネットでは、準備食をかっ飛ばして、いきなり断食に入っても大丈夫という情報も目にします。

初めての断食:1日目

4/8/2020
年末からの暴飲暴食が続いたせいか、左わき腹がしくしくと痛むし、食べたいな~って思うものは、だし汁とか白米なので、『よし!12日のイースターまで断食することにしよう。自己治癒力で治してみせる~!』って思い立ち、唐突に断食スタート。寒い中、冷たいお水をたくさん飲むのは辛いので、白湯(お湯)を飲みながらブログを書いたりしていると、ものすごく眠くなって14時半ごろから19時まで爆睡。

毎晩19時からはじまる、Covid19で奮闘する医療従事関係者への歓声で目が覚めたけど、これがなければ朝まで寝ていたかも😅

昼寝をしたので眠くならなくて、食べ物が出てこない中国ドラマ「三国志」をだらだら見ることに。全95話なので、断食中めちゃくちゃ気を紛らわせそうだし(笑)!断食を初めてまだ12時間くらいだけど、すでに体が軽くて、宙に浮きそう。飛べそう。幽体離脱できそう!って感じるし、高次の意識体とチャネリングできるんじゃない?と思うほど頭はスッキリ。

そしてこの夜は、2020年最大のスーパームーンの満月🌕✨

初めての断食:2日目

4/9/2020
朝からすごく眠くて、まだまだ寝続けられそう。ネットの断食情報によると、断食の2日目が一番辛いとのこと・・・😨「準備食」無しで唐突に断食を初めてしまったので、頭痛や吐き気などを恐れていたけど、今のところそれは感じない。毎日大量に飲んでいたコーヒーも、全く飲みたいと思わない。

ボーッとしていて頭が回らず、体を動かすエネルギーが出ないし、ウ〇チ💩も出ない(まぁ、何も食べてないもんね・・・)でも体がともかく軽い~!お湯を飲みながら仕事開始。頭があまりにも回らないので『血糖値が下がり過ぎてるのかな?少しは何か胃に入れたほうが良いのかな?』って思って、断食中でも摂ってOKとされている本葛粉をお湯に溶いて飲んでみると、じんわりと左わき腹に痛みを感じて慄く😨そして空腹感が増してしまう。

断食中はゴハンを作らなくていいから時間は余るし、歯磨きもしなくてOKなので、ズボラな私にはこれが楽でたまらない♫ 夜遅くにドラマ「三国志」を観て寝ると、画面に酔ったのか、軽い吐き気がして気持ち悪くなってきてしまった・・・。

初めての断食:3日目

4/10/2020
目が覚めたら嗅覚が敏感になってるようで、着ているパジャマを洗った洗剤の強い花の香りが鼻について「臭い!」って感じる。ウ〇チ💩は少しだけ出た。鏡を見たら目の下に黒いクマが出来てるので、貧血だな~って思うんだけど、ネットの情報によると、これは腎臓のデトックスをしている証拠なんだとか。

今日は、お湯を飲むのが気持ち悪いって感じる。でも断食中にお水はたくさん飲まないといけないし、体がフラフラしすぎなので、食欲は無いけど何か摂らないと・・・と思って、塩をほんの少しだけなめると復活!お湯が飲めるようになって、身体も少しだけしゃっきりする。

14時半ごろから睡魔に襲われて1時間だけお昼寝。起きたら左脇の痛みが無くなっている♫ アパートの誰かが焼いている卵焼きのような匂いが漂ってきて、美味しそう~!って思うと同時に食欲が戻ってきた。無理はしないでおこうと思い、薄く本葛粉を溶いたお湯と、これまた断食中には摂ってOKとされている梅干を1粒を食べたら、また左わき腹がじんわりと痛む。この痛みから解放されたいから断食してるんだけどなぁ(トホホ・・・😓)食欲も出て辛くなるので、意外と胃に何も入れないほうが楽なのかもしれないって思うようになる。

断食3日目にして「食べない」ということに飽きてきたかも・・・。でも食事の準備をしなくていいのは本当に楽なのよね。断食をやって良かったな~って思うのは『食べられなくなったらどうしよう』という空腹感への不安や恐怖心が減ったこと。

夜はネットで、断食後のお楽しみの「回復食」レシピを調べるのにはまる。ドラマ「三国志」をだらだら観て深夜に就寝。

初めての断食:4日目


4/11/2020
断食最終日❤ 体調は普通で、空腹感はゼロ。このままずっと断食を続けられそう~!という断食ハイ状態。でも体には力が入らないし、目の下にクマはできたままだし、左わき腹は腫れぼったく感じるまま。これ、どうにかならないのかなぁ。葛を飲むとお腹にガスが溜まるので、ウ〇チ💩なの?と思ってたけど出ない。

舌に白いもの(苔)が厚く付いて、口の中がざらざらするので調べてみると、このような情報を発見。そういえば、いつもより目ヤニがたくさん出てるかも・・・。

断食中には(舌に)コケが出てきます。これは取らないでください。空腹感とコケが出る量は反比例するのですよ。断食は、1日やっても、それなりの効果があります。2日でも、それなりの効果はありますよ。ただ、もし1週間やるとすると、1日目や2日目には舌苔があまりないのですよ。普通ならば、空腹感だけがちょっとあります。2~3日目から少し舌苔が出てきまして、空腹感が少し減ってきて、4日目になると舌苔がだいたい最盛期になります。そうなると、空腹感がなくなるのです。

どうしてかというと、人間の身体では、吸収が排泄を阻害するという生理的な鉄則があるからです。食べれば食べるほど、排泄力は弱るのですよ。どうしてか分かりますか。食べて消化すると、胃や小腸に血が集まるでしょう。排泄と臓器、例えば大腸とか直腸とか腎臓に行く血の量は比較的少なくなります。だから排泄力が弱るのです。だから、私はあまり食べた覚えがないのにと言いながら、どんどん太っていくのです。(食べれば)だんだん排泄が悪くなりますから。

 逆もまた真なり。食べないと、胃腸に血を集める必要がなくなり、排泄力が良くなって、ベロにコケが出ます。これは老廃物です。ベロだけではないですよ。目ヤニや耳垂れが出る人、鼻づまり、たんが出る人もいます。それから、口の中がべちゃべちゃして、吐く息も臭くなります。お小水の色も濃くなります。それから、皮膚病の人は発疹がひどくなります。おりものが出たり、黒い便が出たりもします。排泄物のオンパレードになります。

 その排泄物の一つとして、舌苔を代表して見せています。白っぽいコケの人は、血はあまり汚れていない人です。黄色や薄茶色、茶色、こげ茶、黒と、色が濃くなる人ほど、血が汚れていたということです。で、がんの人は大体真っ黒になります。それから、薬を長く飲んでいる人も真っ黒になりますね。それから、ある程度汚れている人は大体黄色ですね。それで大体判断してください。

『テンミニッツTV「食べ過ぎ」が招く血の汚れとは』より抜粋

断食初心者なのと、Covid19の最中の独り暮らしで、倒れても誰にも助けを求められないことから、血糖値が下がりすぎることが心配になって、白菜、人参、玉ねぎのお味噌汁を作り、具を入れずにスープだけをゆっくり飲む。野菜の甘みがとっても美味しい❣一杯のスープだけで満腹に。ドラマ「三国志」を見続けてたら日付が変わっていた。

明日からは楽しみにしていた「回復食」が食べられる❤ 断食をした日数分、野菜だけの「回復食」にした方が良いそうなので、4日間は動物性タンパク質抜きのメニューにしよう。

初めての断食:5日目(回復食1日目)

4/12/2020
【 回復食1日目のメニュー 】
ゆっくりと血糖値を上げるメニューで✨
朝: 無し
昼: 重湯と具なしみそ汁
おやつ: リンゴのすりおろし
夜: おかゆと、白菜、人参、玉ねぎと麩のみそ汁

体調は、ほぼ昨日と同じだけど、筋力が衰えているようで両腕が重くて、少し動くだけで体がフラフラ~。お腹にガスが溜まっていて、ウ〇チ💩が出そうなんだけど出ない。

でも、目の下のクマは消えて、『こんなお腹にお目にかかるのは20代以来じゃない?』って驚くほど、お腹がぺったんこに😍顔もシュッとしてる。断食するとお肌がツヤツヤになるという情報も目にするので期待していたんだけど、肌の調子はいつも通りで残念。

朝起きた時から、なぜか左わき腹が痛い💦空っぽの胃に葛や梅干し、味噌汁が入っただけで、お腹にガスが溜まって痛くなるんだな・・・ということは、痛みの原因は暴飲暴食だと思ってたけど、ガスってことになるね!って気付く。原因不明だった左わき腹の痛みの原因が、なんとなくつかめてきたかも!これに気付けただけでも断食して良かった~!って嬉しくなる。

実際に断食以降から、その日に身体が必要としている食べ物や、頭では食べたいと思っているけど、身体は拒絶しているのが分かったりするので、「身体の声」が聞こえるようになったのかもしれないな~😊

お湯を飲みながら仕事をしていると、膀胱炎っぽい残尿感を感じるようになる。そしてひどい肩こりにもなってきて『次から次へとなんなの~!?』って戸惑う。

13時半に回復食スタート。胃がビックリしないかな?と、恐る恐る重湯と具無し味噌汁を飲むと、胃はちゃんと回復食を受け付けてくれて、いつも通り食べられる。断食直後のおかゆの美味しさに感動するって報告をネットでよく見かけるんだけど、そうかな?いつもと同じ味やけど・・・🤔おやつにリンゴ1個をすりおろして食べる。甘くないリンゴだったので口の中が渋くなる。
 
今日は、キリスト教において最も重要とされるイースター(復活祭)で、重要な秘密のミッションを終えたノンモさんから、ミッションのご報告と共に、
(こちらのミッションに関しては『イースター(4/12) の秘密のノンモさんのミッション』をご覧ください)
 
「PK-PNが、八多さんの左わき腹の痛みには今まで以上に繊維、繊維、繊維で攻めた食事をしてね!ウ〇チ💩を溜める行動は逆効果だよ!と言ってます。早く言えって感じですよね(苦笑)」
 
という、ありがたいアドバイスをいただく。『ウ〇チ💩は、溜めてないと思うんだけど…ということは、やっぱりガスが原因だったってこと?』と考える。(汚い情報でごめんなさい💦でも、デトックス断食にはウ〇チ💩話が避けられないかも)
 
肩こりがひどすぎて、パソコンの前に座っているのが辛くなってしまったので、ソファに寝転んでひたすらドラマ「三国志」を観る。ようやく孔明が出てきた!ここからが面白いんだよね~😆

晩御飯はおかゆと野菜と麩の味噌汁。流動食しか食べてないのに、体に力がみなぎってきて、丹田からパワフルなエネルギーが湧き上がってくる!頭はスッキリ爽快で身体がとても軽く、呼吸がしやすくて、身体の中に入る空気も、身体から出る空気も、何もかも清浄って感じる。本当に体中の汚れがデトックスされて、きれいになったんだな~ってことを、身をもって実感する✨✨✨

夜、シャワーを浴び終わると、首回りの肌が赤くボコボコッと腫れ上がってることに気付く。かゆみがあるので、何かのアレルギー反応のように思うけど・・・ご飯とお味噌汁が原因だとは考えられないから、ほんと『次から次へとなんなの!?勘弁して~😵』

初めての断食:6日目(回復食2日目)

4/13/2020
【 回復食2日目のメニュー 】
朝: おかゆ、みそ汁(白菜、玉ねぎ、人参)
昼: 中華風野菜スープ(白菜、玉ねぎ、人参、ねぎ、ブロッコリーの茎、干ししいたけ、マロニー)
おやつ: なし
夜: 湯豆腐 (豆腐、白菜、人参、マロニー)

体調はとってもとっても良い。ハイな状態ではなくて、精神が波の立たない湖面のように静まっていて、清浄なエネルギーに体中が満たされてる感じ。少量の野菜しか食べない修行僧が、いつも聡明ではつらつとされているのが不思議だったけど、今はそれがなぜなのか分かる。この状態で毎日生きていけたらいいのになぁ。

昨夜よりも首回りの赤みは引いてるけど、相変わらずかゆい。友人曰く、それは「瞑眩(好転反応)」じゃない?とのこと。だとしたら、3〜4日持続するそうなので、様子を見てみることに。

この断食効果を持続するために、今日から8時間以内に食事を終えて、内臓を16時間休ませる「インターミッテント・ダイエット」を開始!

初めての断食:7日目(回復食3日目)

4/14/2020
【 回復食3日目のメニュー 】
朝: なし
昼: 中華風野菜スープ(白菜、玉ねぎ、人参、ねぎ、ブロッコリーの茎、干ししいたけ、マロニー) と、リンゴ
おやつ: 吉野本葛の葛練り
夜: 湯豆腐 (豆腐、白菜、人参、マロニー)、人参とブロッコリーの茎のキンピラ、切り干し大根、小盛りご飯

今日の体調も絶好調。首回りの赤みは消えていて、痒みもなくなってきている。相変わらず、野菜中心の食事だけど飽きないし、お肉や魚を食べたいと思わないな~。きな粉とエジプトのブラックシード蜂蜜をたらした、おやつの葛練りが、めちゃくちゃ美味しい🤤❤ ベジタリアン的な食事は、洗い物も楽なんだな~ってことに気づく😄

初めての断食:8日目(回復食4日目)

4/15/2020
【 回復食4日目のメニュー 】
朝: みそ汁(じゃがいも、玉ねぎ、ワカメ)、人参とブロッコリーの茎のキンピラ、切り干し大根、味付け海苔、ご飯
昼: なし
おやつ: クルミ
夜: 蒸し野菜(じゃがいも、人参、キャベツ)、高野豆腐、人参とブロッコリーの茎のキンピラ、玄米ごはん

回復食4日目の最終日!起きたら、お肌がモチモチになってる✨朝ごはんを食べてから、ノンモさんとオンライン・ミーティング。ノンモさんはPK-PNに「(八多さんの)断食を見習いな!」言われたとのこと。そして「断食はすごく良いよ。病気を未然に防ぐことができるし、細胞が若返る。定期的に断食をすることによって若さを保つこともできる」とPK-PNから伝えられる。

日増しに良くなっている首回りの赤みに安堵する。断食初心者で、Covid19の最中だったのもあって、内心めちゃくちゃ怖かった~💦 体内の不純物が排出され切ったから、首回りの赤みが引いてきて、代わりにお肌がモチモチになってるのかも✨たった4日間の断食でこの効果はホントすごい!

断食をした日数分、野菜だけの「回復食」にした方が良いとのことなので、この4日間は動物性タンパク質抜きで野菜しか食べてなかったけど、ちゃんと満腹になるし、断食前は「野菜だけだと力が出ないし、すぐにお腹が空く」って思い込んでたけど、お腹も空かず、いつも通りに体は動く。なんならいつもよりも体調は良いかも・・・って感じる。でもさすがに、動物性タンパク質が食べたくなってきていて、回復食明けの明日から食べることができる、卵が楽しみ😍❣

初めての4日間断食を終えて・・・

「2020年 初めての断食(4日間断食)」の体験記は、ここまでですが、できれば回復食は7日目まで気を付けたほうが良いそうなので、回復食5日目からは卵を、6日目からは魚を、7日目から鶏肉を、10日目以降に豚肉と牛肉を解禁にしました。また、断食効果を持続するために、8時間以内に食事を終えて、内臓を16時間休ませる「インターミッテント・ダイエット」は、今も続けています。

断食後、食べ物の好みも変わりました。なぜか好きじゃないナッツ類や、ドライフルーツが食べたくてしょうがないので、不思議に思いつつも買って食べてみたら、ナッツとドライフルーツの美味しさに衝撃を受けました。

断食前の朝食は必ずコーヒーとパンで、『朝からごはんとみそ汁なんて食べられない〜』って生活を30年以上していたのですが、断食後、初めて食べたパンとコーヒーが美味しく感じられず、満足感もゼロ😳「毎朝、ごはんとみそ汁が良い!」って身体が訴えてきてるのを感じます。

2回目の2022年の24時間断食を行うまでに、パートナーとの共同生活が始まって、生活に大きな変化がありました。それに伴い、食生活も大きく変化しています。

2022年 2回目の断食(24時間断食)

2回目の断食:またまた準備食はすっ飛ばし、断食スタート!

3/8/2022
トンカツとメンチカツを揚げて、5時ごろに早めの夕食。食べ終わってすぐにウォーキングに出掛ける。歩いていたらお腹が痛くなる。食べてすぐに動いたからかな?ベッドに入ったら左わき腹というか、おへその左側に差し込むような痛みを感じて吐き気もするので『まさか、膵炎じゃないよね?膵炎になったらいやだ~!』って慄きながら、消化を助けるとされる身体の左側を下にして寝る。
 
3/9/2022
目が覚めたら雪が降っている。昨夜の晩御飯にトンカツ&メンチカツの揚げ物を食べて『膵炎か胆石じゃない?』って思うほどの珍しい腹痛になったけど、起きたら痛みが消えていてセーフ。そんなわけで本日から断食スタート!また「準備食」をすっ飛ばしたどころか、前夜がトンカツ&メンチカツだから、体調不良にならないか心配しつつも、何も食べずに白湯を飲みながら、ノンモさんとオンライン・ミーティングに。意外と頭はしゃっきりしたままノンモさんと話すことができたのでホッとする♫ 何も食べない1日だったけど、消化しきれていない食べ物が、体内に蓄積されているためなのか、空腹感も食欲もゼロ。
 
3/10/2022
体調は普通。あまりにも無計画に断食をはじめてしまったので、改めて4日断食をしようと思いなおし、2回目の断食は24時間で終了。回復食として晩御飯は雑炊に。

       ✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼ 

2回目の24時間断食を終えて・・・


というわけで、2022年の断食も、暴飲暴食による左わき腹の痛みをきっかけに、準備食なしでスタート。パートナーとの共同生活が始まって、独り暮らしの時には作らなかったガッツリ系の料理をよく作るようになり、2022年3月の24時間断食後も、懲りずに揚げ物やこってりした肉料理を作っています。

そしてこの、学ばない暴飲暴食がたたって、2023年5月に3回目の断食(4日間断食)をすることになるのでした😅

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。次回「ファスティングのすすめ(八多の断食体験記 パート3)」 では、2023年5月に行った、3回目の断食(4日間断食)体験記をお届けします。引き続き、ご愛読いただけますと嬉しいです❤

◇ 筆者:八多恵子 ◇

ご愛読いただき、ありがとうございました。こちらの記事に対するご感想やご質問等は、コメント欄にご記入ください。

記事の画像、文章の無断シェア、転載、転用を固くお断り致します。 許可なく複製、改変、転用、販売、出版などの二次利用することはご遠慮下さい。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

公式ホームページ「Lunaris(ルナリス)」
noteサークル「Lunaris(ルナリス)」コミュニティ
YouTube「いすちゃんねる」

よろしければサポートお願いしますm(__)m いただいたサポートは大切に活動費に使わせていただきます!