見出し画像

とても便利なライトスタンドケース・三脚ケースを買った話!!

挨拶

こんばんはこんにちは、プロのカメラマンをやっています、isasakaです。
関西や東海地方を中心に撮影依頼を請けたり、写真集の販売もしています!
そして最近ライブ撮影も始めました~!
そしていつもお世話になっているスクールガールズエンドさまが行う2022年9月の下旬にツアーに同行させて頂く事になったのですが、ここでちょっと問題が…!

問題

荷物!主に三脚やライトスタンドなどの棒状の類と、着替えがですね!カメラバッグに入らない!
約カメラ四台、レンズ八本、ストロボは一灯かな、その他小物等は入るのですが、ちょっと動画を撮ってみる為に、三脚やちょっとしたライトスタンドが要るんですね~!ライトスタンドのケース、三脚のケース、何であんな感じなんでしょう。高いし!

そこで回り道は端折りますが最高のケースにたどり着きました!
スケートボードケースです!!

どれくらい物が入るのか?

説明によると、本体は長さ76-98cm、幅33cm、マチはない!あと大きめのフロントポケットも有り!
下記画像の様に横に並べると感じますが、めちゃめちゃジャストフィットなサイズじゃないですか?
宝やアイディアは往々にして別の界隈に眠っているものなのです!
とりあえず通常使用っぽい物を入れてみますね。

右から
・ニッシン スーパーライトスタンドミニ
・ベルボン (上)スタンド一脚(下)ウルトレック
・卓上三脚
・ゴドックス オクタゴンボックス 80cm
・ニッシン スーパーライトスタンド
フロントポケット
・ゼンハイザー MKE 400-II
・ストロボ
・パーマセルテープ×2
以上でまだまだ余裕があります!!

フロントポケット

L字に開くので出し入れしやすいですし、全てのジップ部分に共通なのですが、防水仕様です!ありがてぇ!
ここもマチはそこまでですが、ソフトケースなのでまぁまぁ自由が利きます。
基本背負うもの、バックパックには使用頻度の高いもの(レンズ・財布など)は入れないのでこのポケット及びケースには現場でしか使わないものが入れば十分です!ここにはマイクとパーマセルテープくらい入れば十分ですね~!クランプやフィルターなど入れてもいいかと!
一応スケボー用なので鍵など付けれそうなホルダーもついていますね!

バックポケット

何入れよう!本来は財布やスマホを想定してあると思います!
私は予備のタオルや名刺など入れるような気がします!があまり入れすぎるとリュックとして背負う時にごつごつしそうなのでちょっと考えます!
しかしポケットはあると何かと便利ですね!

サイドジップ

横が開く!上のフック?二つを開けるのが面倒な時はここからアクサスアクセスぅ~!私は使わない気がするので次行きます!

開口部

ロールタイプで中身が出る恐れもなく安心です!
雨も防いでくれそうなのと、リュックについてる取っ手がありますね!これは家でライトスタンド類をしまう時にも吊るすなり出来て便利ですね!
あんまり重すぎてもダメそうですが!私はスーパーライトスタンドなので大丈夫だろう!!

地面に当たる底部

さすがスケボー用!しっかりラバー素材でコーティングされています!これならよっぽど引きずらない限り破れないのでは!?しっかりしていてある程度の重さでも大丈夫そうです!(ジッツォやハスキー二本とかは知らんぞ!)多少の汚れも拭けちゃいますね!

肩のベルトは取り外し可能

マジックテープで止まっている部分(合皮部分)をはずせば、片掛け、斜め掛けにする事も可能です。私はリュックタイプが嫌いなので片掛けにする予定です。

実際に使うものを入れてみた

右から
・着替え!!下着は隠したよ!!
・小物・ケーブル類のポーチ
・カメラバッグのポケットをちょっと圧迫する手帳とペン
・中で暴れない様に一脚ソフトケース
・上記の中にニッシン スーパーライトスタンドミニ
・ベルボン スタンド一脚上部
・ベルボン ウルトレック
・ミニ三脚
・パーマセルテープ×2
・ゼンハイザー MKE400-ⅱ
・三脚小物をストロボケースへ

と、結構入る!!
これと身軽になったカメラバッグの二つで2泊3日くらいなら十分いけそうです!やった~!これで片手が開くのでカメラ片手にスナップも出来ます!

価格はAmazonで¥3,699-!!2022/9/14時点

とりあえずいい感じなのでおススメしますね!

車がね!あればね!もっと大きくて重いのを大きなケースに入れて移動できますが!私は身軽でいたい!何でスタジオ機材はあんなに大きくて重たいんだ!ポイポイカプセルの開発が待たれます。

そんなわけで2~3灯でポートレートやコスプレで使う方にはおススメです!
あと!最初に触れたバンドのツアーもついでに宣伝しときますね!
大阪、東京、名古屋、神戸を回ります。
https://www.schoolgirlsend.com/news

前の記事に書いたスクールガールズエンドというバンドさんです。
気になったら見に行ってみて下さいね!
https://www.schoolgirlsend.com/music

それではまた何か書きます!ではまた~!

2022/9/14 isasaka
Web site
Twitter
Booth
suzuri
Pixiv

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

サポート頂いた分、しっかりとこちらに還元出来ればと思います。と言っても何をするにも写真かイラストに行きつくような生活をしています。例えばドリンク代で半日歩き回って写真を撮りに行けたりします。もしよろしければ、何卒よろしくお願い申し上げます。