見出し画像

女医の妊娠記録③(産前買うものリスト、妊娠中期〜産まれる前まで)

こんにちは!
前回のnoteのつづき、夫が単身赴任中の医者だぞーです。

基本的には1人ですが、実家や地元にいるのであまり寂しくなくのびのび暮らしています!!
夫とは月1回で会って、その時その時を大切に過ごしています♪

▼妊娠中期 

・戌の日

妊娠中期になると、戌の日に安産祈願へ行きます。
犬は安産だからという由来みたい。

最低限しか買わない!って思ってたけど、いざ行くと安産のためにできることならと思って帯なども買っちゃった。笑

お守りかわいいからいっか!

帰りにどら焼きを買って、仕事に戻りました。


・体重増加(+10kgまではもう古い!おすすめサイトも)

よく気になる体重増加。
少なすぎも多すぎも良くない。
けど、サイトをみると後期までに+◯kgしか書いてない。

ということで見つけたこれ!

BMIごとに週数と増加率が書いてあるこのサイトが参考になります!
もともと増えづらい体質だったので、なるべく外れないようにお魚とかたくさん食べてました。

・胎動や糖尿病検査

胎動を感じてくる頃。
ドンって蹴ったりウネウネ動いてたりわかるのが楽しい☺️
一生懸命生きてるんだぁと思うと尊い。
朝は、胎動で起こされることもしばしば笑
「もう起きるの〜?」と声をかけて格闘しています。笑

検診が毎度の楽しみです😊
糖尿病は引っ掛からず無事に終了しました。

・コロナにかかる

途中でコロナにかかり、改めて風邪にかかりやすいことを実感💦
幸いなことに軽傷だったので、7日間自宅療養の間ひたすら子育てyoutubeみたりしてました。
匂いもわからなくなったから、減塩しまくった!笑
麻疹も流行ってて、感染しやすいことを反省して公共交通機関はマスクしようと反省。

▼妊娠後期 


ついに残り100日!と思ったら妊娠後期に突入❣️
何が変わるかというと変わらないけど笑
だんだんとお腹も大きくなってきて妊婦なんだーと実感。

・身体に思ったより負担が

オペに入ったら迷走神経反射に💦
思った以上に体は負担になってて、無理は禁物だなと。
横になってる間、不安だったけどポコポコ胎動を感じて一安心。
子ども優先!無理しない!と頭でわかっててもなかなか身体が動いてしまって反省

夫とは遠距離で寂しいけど、なにかあると電話くらたりこまめに連絡くれるし、実家も近いから寂しくない!

・産まれたらできないことをやる

今のうちにのんびり旅行とか食べたいものを食べようと思っていろいろ食べてる。
体重制限や糖尿病や高血圧で引っ掛からなかったので、バランスは意識しつつストレスなく過ごすのが大事かなと言い聞かせてる。笑

・産休に入り、出産前準備(準備リストあり!)

コロナ中含めてひたすらyoutubeや先輩ママに話を聞いてリストアップしました!
共通してたのは、今やネットオーダーしても2,3日でくるので必要だったら買うくらいで良いとのこと。

いざ、ほしい!ってなったときに調べる時間はなさそうなのでリンク貼ってポチればよいようにしておいきました✌️

SNSで見てるとPRも多くて難しかったから、友人の生の声をかなり参考に。
全くアフィリエイトもない買うものリストを貼っておくのでよかったら参考にしてみてください!

ベビーカー、抱っこ紐は試着や試して目星だけつけておきました。



・産休

ついに産休。正直、通勤が疲れて大変でした…。
旅行は怖くて行けないので、先輩ママ友から、産休中に映画館や美術館に行くといいよ〜とアドバイスをもらったので行ってきました。
臨月以降は、陣痛や破水が来ても大丈夫なように近場のみお散歩が良いと思います。

次回は出産体験記!
産後バタバタしてるので時間差の更新になるかと思います。
(予告:わたしはかなり安産でした😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?