見出し画像

女医の妊娠記録②(妊娠〜妊娠初期まで)

前回は、妊活〜妊娠発覚してやめたことを書きました!
今回は、妊娠初期までの体の変化などを記録していきます。


▼5-12週

妊娠検査薬で陽性に

婦人体温計で高温期が14日以上続いてることから、おや?と思い始めた。
体調の変化はなにもなかった。

ちょうど旅行の予定があって、旅行先でお酒飲むか決めようと思って、妊娠検査薬を使うと陽性に!!

つわり開始

旅行でたくさん食べてたから気づかなかったけどそれ以降、食欲が1.5-2倍に。
振り返ると食べつわりでした。
ひたすら食べてた。

空腹になると気持ち悪くなるから、小分けにして食べてました。
生野菜や茹で肉の匂いがダメだったので、野菜は煮たり焼いたり加工して、フルーツでビタミンC取ったりとバランスは少し考えてました。

つわりは軽い方でオペも大丈夫でした。
2回ほど、オペ抜け出して吐いたことあるけどそれくらいでした。(なぜか目周り)

ただ、個人差がかなりあるみたいだから辛い人は仕事休んだりした方がいいです。

気をつけた食材

ビタミンA、水銀、カフェインは気をつけてました。

★ビタミンA

ウナギ、レバー、ホタルイカなど。
摂りすぎるとよくないので控えてました。


★水銀、生もの

生魚を控える人もいますが、わたしは耐えられなかったので笑
厚労省もいいって言ってるし、という言葉を信じこの量を守っていました。

引用元:厚労省


生牡蠣、生肉、生卵、安いところの鶏(生の場合があったら嫌なので)は避けていましたがわりとなんでも食べていました。

引き続き、葉酸サプリは飲んでました!

運動

10週からは、もともと血圧も低い(収縮期血圧100以下)のがあるのか立ちくらみも酷かったから、筋トレも軽くして、お腹に負担がくるヒップスラストなどは控えました。笑

その代わり運動不足解消に有酸素を追加。
クライムミルに(階段登るやつ)!!笑
仕事中もなるべく階段使うようにしてました。

保健所やお金関係

保健所に行って母子手帳やマタニティマークなどもろもろをもらう。
自治体によってはバス無料とかお得なことも多いので早目に行っておいて損なし。
元気な時に資料に目を通して、お金周りはまとめておきました
忘れちゃうし、産んでからの手続きは特に忙しくて調べる暇なさそうなので。

出生前診断や臍帯血バンクについて

妊娠が発覚すると、出生前診断とか臍帯血バンクとか色々な情報があってやっておくべきなのか悩むけど、結論私はやりませんでした
まだ若いしなーと悩んでたら、時期が過ぎていたってのもある笑

妊娠するとあらゆるものが過剰に心配になるので、冷静なうちから情報を集めておくのが大事かもって思いました!

妊娠線予防

妊娠線に有効な成分はまだないけど、マッサージと保湿はやって損はないので、念入りに。 
皮膚の上から2番目の真皮っていうのが裂けて目立つのが原因だから、皮膚に余裕があるうちは柔らかくなれ〜と思ってマッサージ。
ここら辺を塗っていました。

あとから振り返ると、お腹が大きくなってからだとパンパンになるので早めのマッサージが良いかと思います

1日2回、がんばりました!


オススメアプリ


🟡ninaru
毎日変わる今日の赤ちゃんが楽しみだった☺️
準備のリストもあるからありがたかった!

🟡みてね
写真共有SNS。
両家でシェアできるから楽でした!

🟡母子手帳アプリ
これは自治体によると思います。

🟡日記
知り合いが30歳の時にお母さんが書いた妊娠〜1歳までの日記見て良かったと言っていたから、赤ちゃんに伝えたいことや気持ちを残してます✏️
メモや手書きでもいいと思うけど、日付と写真つけられるこれにしてみました。
途中で感動して涙出る🥲笑

▼12週〜 別居


夫が単身赴任に。
わたしは、地元や実家のエリアに。
寂しかったけど、2人で話し合った時期に妊娠もしたので受け入れる。

次回は妊娠中期になります〜
体重管理など載せていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?