見出し画像

Xをエッキスと発音する問題は、ほんの導入部

お正月明けて3日から、地元徳島へ帰る。

昼間は天気もよく 恒例の

オカンのチャリで町をコロコロコロつきまわる。

オカンのチャリでコロつき2023年バージョンも

読んでくれろと泣く子かな。


チャリで町を流しながらいつも思う。

徳島の町はなぜだかしらんが

ネタが多い。


ネタが多すぎて

到底、消化しきれない。

フェイスブックとか

エッキスにその都度あげていたのでは。

エッキスにその都度あげていたのでは。


エッキス?

エッキスとはなぬ?

といった疑問や、エッキスという発音に関してはネット上でも取り上げられているので各自調べていただくとして

あなたは「X」をなんと発音していますか。

旧年の大変革のひとつであった
ツイッターを知らぬ間にエックスと呼ぶことになった巨大な流れに対し

今もなお

「本気と書いてマジと読む」

のごとく精神で

「Xと書いてツイッターと読む」

と信念をもってツイッターと呼んでる向きや

「旧ツイッターの……」

なぜか少しのはにかみを持って

枕をつける向きがおられるが私は

エッキス

という発音をすることにより

ひとつの意思表明をするものである。

以上。


いや終わったらあかん。

なぜならエッキスの発音が本題ではないからである。


本題は、地元で拾い集めたネタである。

拾い集めたネタをnoteに放流するのである。

これが地球環境にどう影響を及ぼしてるかはわからないが2024年新ネタの放流を始めます!!

さっそくやな、あんた。

鮮魚 そうざい ようち園。

あまりにもミスマッチに思えるが

いや

これが阿波スタンダードなのかもしれない。

が、わからない。

阿波スタンダードを理解するには地元を離れてからの年月が私はあまりにも長すぎる。


ある有名企業の名前は


いやほんま最近

やらかした人、やらかした事件

ぎょうさんありますよね(黒笑)

という暗喩ではないにしても

かなりのパワーワードとして私の胸を打った。


さて

これはフェイスブックにも

エッキスにも投稿したが

エッキスにも投稿したが


寿司屋の看板を

アンディーウォーホルが描いていたので驚いた。

(只今ツッコミ待ち)

裏、表、裏、表……と思う存分、

確認した。

店が休みなのをいいことに。

立ち去るのが名残り惜しくて

もう一度 振り返る。


以下3点、既出だが足跡として

スクショを貼る。

おまめさん
にんじんさん


お便器さん


「ザッツ日本一」!!

日本一は


こ?


♪もしも〜〜〜

わたしが〜〜〜

入門〜〜〜

したなら〜〜〜


「雀悦」という〜〜〜

名前に〜〜〜

なったでしょう〜〜〜♪

桂ちゃうんかい。


地元てやっぱりいいなと思うのは

一階がお洒落なカフェなんだけど

二階で



干し柿作ってたりするところ。


 

方言が抑えきれない看板てのもありまして。

どゆことかというと

例えば

「〇〇さんの家」のことを「〇〇さんち」と言うが

阿波弁では、「〇〇さんく」と言う。


「やっさんく」。



「つくれるんですよ!」が

つくれるんじょ!



素敵な螺旋階段だ〜〜〜


螺旋階段ってさ〜〜〜

滑り台やったら楽しいやろな〜〜〜って

よく見るとこっちは

ほんまに


病院の避難用。危機管理ばっちし

滑り台でした。


ほどよい

距離感を保つ

ネコ氏。



ぼちぼちお腹がすいたので

老舗のお好み焼き屋「はやし」に立ち寄る。

確か小学生の頃、数回親と来た記憶があるが、高校を卒業し徳島を離れてから一度も訪れたことがない。

ン10年ぶりの「はやし」は記憶どおりの店構えで、昔ながらのお好み焼きの風情であった。
入ると午後2時を過ぎているというのに満席で、まだ何組かが待っていた。

店内は記憶よりもはるかに広々としていて、センターに鉄板スタジアムといえるようなスペースがあり、若旦那らしき人がキビキビとしたコテさばきでお好み焼きを焼き、数人の女性店員さんがこれまたキビキビと客とお好み焼きをさばいていた。

どうやら私がピーク時最後の客のようだった。

満席の客が引き、ゆるりと奥の席に通された。

さて、なんにしょっかなーとメニューを見る。

お気づきだろうか。

ここでの豆は

前述のバラ寿司で登場した

金時豆のことなんじょ。

で、「豆天玉」ゆうんが徳島のお好み焼き屋にはけっこうあって、これぞ地元のソウルフード、これ食べな話しにならんのんじょ。


後ろの顔は誰かしら。

「アタック25」の最後の問題で
パネルでここ隠れてるのに正解する人
まじ尊敬してたよなぁ

そらパリ行けるわなぁ

などと思っていたら

キター!!

半折りで供されるのが徳島流と思ってるけど実際どない?


イカ玉です。


豆天玉ちゃうんかい。

ちゃうんじゃわよ。
もう3時前やけん豆天玉やいうたら晩御飯にこたえるでえ。
※ちがうんです。もう3時前なので豆天玉など注文したら晩御飯に響きますから。

いやでも、「はやし」のお好み焼き、記憶のン倍美味しかった!!

大阪は千日前あたりの名前だけ一流の店よりも
はるっっっっっかに美味しい。

「名前だけ」って言い方にトゲあるよね、さーせん。


お腹もふくれたのでコロつき再開。

こんなに味あるアパートを見つけた。


「細井アパート」って

細いところに書いてるのがいい。


ほんまに細い建物は

さんぱっちゃ。
※散髪屋

廃墟ではない証拠にクルクル回ってるんだけど
※noteは動画添付できんのね

夕方4時半からの営業というフリースタイルでした。


ここで問題です。

「向こうから歩いてくるご婦人の足音は?」

写真をよ〜く見て考えてね。

わかりましたか??

はいっ

多分それが

正解です!!



ビリヤードの和訳は

玉突。

股間押さえて
「痛いよ痛いよー!!」て言う
オチョケ男子おらんかった??

そういうたら
維新の松井はんとの裁判の判決が出た夜に

ハンケツ出す男子おらんかった??

※昨年末に開催されたトークライブ「夕刊シンプレ新聞社」より、シンデレラエキスプレス渡辺さんとゲスト水道橋博士さん



夕方になったので、オカンに頼まれたものを買って帰ろうと24時間営業のスーパー、ハローズへ。


そこで前述の貼り紙に遭遇するのである。

枕はTOTOに限る


イートインでホットコーヒーを飲みながら

今日一日を共にした

オカンのチャリを眺むる。

むる。


ちょ、待って。


うっかり見逃してたけど

チンベルにかぶしてる

ネットが

黄色になってゆ!!



【参考資料:去年の写真】


皆さま、長い旅路にお付き合いくださいましてありがとうございます!!

「この記事、面白かったよ」という方は♡マークの『スキ』してくださると励みになります。
さらに「もっと応援したるやん!!」という方は
サポートをポチッとしてくださると嬉しいです。
サポートは100円〜となっております。
ご支援金はnote運営に大切に使わせていただきます。

それでは本年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。


「柳家雀悦」てええ感じ



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?