見出し画像

仮想通貨libraについて

近畿でライフプランデザイナーをしております、石野です。

COMEMOさんがこのようなお題を出されておりますので、今更ながらFPとして記述したいと思います。(経済の事を書いていますので少し読みにくいかもしれません)

Libraの特徴

・Facebookの発行するデジタル通貨
・価値は流通量が多く安定している米ドル、ユーロ、円などの法定通貨に裏付けられる
・世界共通のお金を目指す

このLibraについて、初めて聞いたときは単純に
「すごい」「既存の金融システムを変える画期的なシステム」だと感じました。ただし、私はネガティブな評価です。

理由
①国の金融政策が効果を発揮しにくくなる可能性
②一企業に情報を独占される懸念
③セキュリティー面の不安
④法定通貨に紐づけられているから安全ということに疑問

①国の金融政策が効果を発揮しにくくなる可能性

現在の世界経済は、各国が金融をコントロールすることにより成り立っています。現金を印刷する枚数を調整したり、金利を調整したりしてバランスをとっています。

Libraは安全資産!と世界が認め、普及したとしましょう。
ある国で少し景気が傾いてデフレ状態になったとき、その国は金融政策を発動してインフレ(物価上昇=通貨価値減)に誘導します。(今の日本です!)

その通貨建の資産を持っている人は、そんなことされると価値が目減りしてしまうので資産をLibraに逃避させてしまい、結果インフレには向かわないということになります。

中国では、通貨の人民元に信用があまりないので、ビットコインが世間に出たころから、中国の富裕層は資産を人民元からビットコインに逃がしてニュースになりました。(これでビットコインの価格は急騰)

そんなことが、libraにも当てはまると思います。

②一企業に情報を独占される懸念

そもそもFacebook社がlibraを普及させるメリットは何でしょうか?

私は情報だと思います!

ユーザー数約24億人と言われるFacebookを介してlibraがやり取りされるとしたら、24億人分がいつどこで何を買った、などのデータが貯まりますよね。

これってすごいマーケティング情報だと思います。これを使ったビジネスを展開していくのかと空想しております!

先行しているのは、こちらもGAFAの一つ、Amazonです!

まだまだ問題もあるみたいですが、もうすでに私たちの情報はAmazonが握っていますよ!!

③セキュリティー面の不安

Facebook社は一度情報流出をしてしまっているので、信頼を取り戻せるかが問題ですね。

④米ドル等の法定通貨に紐づけられているから安定ということに疑問

米ドルであろうが、日本円だろうがビットコインだろうが結局は他の通貨、モノやサービスとの相対評価であり、日々価値は変動しています。

↓過去の日本円の価値を調べられます。遊んでみてください。

今のところ世界の基軸通貨は米ドル。
ついで取引量の多いのはユーロ、日本円。

これらの通貨は”今は”安定していますが、未来はどうなるかわかりません。可能性は低いですが、中国や南アフリカなど新興国の通貨の方が安定する時代が来る可能性は否定できないのです。

この時libraの価格は大きく変動することになります。そうなれば、紐付ける通貨を替えるのでしょうか?

長々と書きましたが、以上が私の評価です。
これからの動きに注目しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。


国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。