見出し画像

ゴミ出しは誰がする?

ここは毎週火曜日と金曜日に可燃物の収集日になっています。

朝食が終わって片付けをしていたときに妻が「あなた今日はゴミの日ですよ」と、言いました。

今朝は夫婦で外回りの仕事が入っていて、その準備がありました。

しかも昨日からの雨が今朝も続いていました。

「はい」と、答えたのですが、すーっと心が入っていきません。

それでもなんとか館内のゴミも確認して、まとめて、ゴミ袋の再設置も終えて、傘をさしてゴミステーションまで歩いていき、網を広げて出しました。

帰ってきたら妻が「倉庫に入れておいたゴミも出してくれた?」と言うじゃありませんか。

すっかり忘れていました。

進んで喜んでしていないと、必要なことを気付かないのだなと反省。

再度、雨の中を歩いていくことに。

たまたまゴミステーションに来た高齢の男性と笑顔で会釈を交わしました。

「この方はどうなんだろう」なんて、ふと思ってしまいました。

続きは教会で!