見出し画像

人の数だけある、一人ひとつの世界観

インスタで色んな情報を掲示しています
フォローよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

こんばんは!

今日は畑で
スイカの赤ちゃんを見つけて
テンションが上がった

いしい塾長です

今日も花鳥風月から
いろんなことを
教えてもらえました

さて、本題です

価値観は一人ひとつではない
というテーマで書いていきます

いろんな価値観を
一人の人間が持っている

持っている価値観のうちの一つが
たまたま誰かが持っている
価値観と一致することがある

一人が持つ無数の価値観

その価値観のうちの一つが
誰かと重なるだけでも
奇跡のようなこと

一人の人間が持つ無数の価値観が
誰かの持つ無数の価値観と
全てが完全に一致することはない

価値観が一致するはずはない!

――

自分が持つ無数の価値観
一つひとつを確認する方法は

価値観を言語化しておくこと

言語化された価値観の中で

誰かの価値観に一致するものを
見つけた時

価値観の共有
つまり、共感が起こる

言語化することで
自分自身の無数の価値観を
把握することもできます

そして

価値観において大切なことが
もうひとつ

誰かに植え付けられた
価値観ではなく

自分で価値観を生み出していく
ことが大切だということ

――

一人ひとつの世界観

自分で生み出した価値観で
自分の世界観を作り出すことができる

無数にある価値観と
たった一つの世界観

一人が持つ無数の価値観を
ひとつで表現しようとする
試みが世界観

無数の価値観をすべて
他人に見せることは難しい

反対に世界観は
他人に見える状態になってこそ
世界観と言える

他人に見えない世界観は
世界観たり得ない

他人が見える状態の世界観は

自分の中にある無数の価値観を
ひとつの形として表現したもの

そして、たった一つの世界観を
誰かに共感してもらえたとしたら
最高なことだと思いませんか?

無数の価値観を使って
自分だけの世界観を作りましょう!

価値観を言語化し
世界観を作り上げるのが
いしい塾長の考える「じぶん磨き」

誰かと競い合うわけではなく
価値観と世界観を大切にして

生徒たちに「じぶん磨き」を
していってほしいなと願っています

ということで今日は

一人が無数に持つ価値観と
一人ひとつの世界観

について書いてみました

最後までお読みいただきありがとうございます

明日も楽しく笑って ^_^)♪
BE-楽笑!

シェアやコメントいただけると
すごく嬉しいです (^▽^)

いしい塾長


<いしい塾長の学習塾:進学塾ステージ>
https://katsumaishii.wixsite.com/stage-nakayama

<いしい塾長のフリースクール>
https://note.com/ishii_katsuma/n/nb98fc668b5a1

<いしい塾長のマンツーマン・オンラインコーチング>
https://peraichi.com/landing_pages/view/stageonline/

<いしい塾長のオンラインサロン>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/584010

<いしい塾長のインスタ>
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?