見出し画像

夢を具体的に思い描くことがプレッシャーになると考えていませんか?夢を持つと叶えないといけないものだと考えていませんか?

夢を考えてしまったら‥
それがノルマのようになると考えていませんか?

夢は叶えないとダメなもの…
だから、夢を見るには勇気がいると感じていませんか?

夢は叶えるものではなく‥

夢はそこに在るものではないでしょうか?


こんばんは。
宝塚市の安産祈願で有名な中山寺
中山観音駅の近くにある学習塾
進学塾ステージで塾長をしている
石井克馬です。


夢の内容を言葉にした時点で、夢はそこにある。

言葉にすることで意味を創造して
自分の意図を現実化できる。

夢はそこに在る


塾長のブログとかLINEを
読んでたら、国語の点数あがるかな?

こんな質問を生徒からもらいました。

国語の点数が上がるかは怪しいけど‥
人間力は上がるかもね!ww

そんなことを話しながら‥
文章を読むことも大切だけど、

感情や思考を言葉にすることも大切

という話をしました。

夢を具体的に言葉にした時点で
そこにキミの夢と存在しています。

夢を叶えられる。叶えられない。
と考えるのではなく‥

夢を言葉にすると決めよう。
そして、何度も夢の言葉を書き直せばいい。


夢は叶えないとダメなものだと
プレッシャーを感じる必要はない。

だから、どんどん自分の考えや
やりたいことを言葉にしていこう!

自業自得

自分の行いが自分に返ってくるというだけでなく、
自分の思考(言葉)もしっかりと自分に返ってくる。

夢を言葉にするだけで、
十分ステキなことだと思うよ‥


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?