見出し画像

自分たちでサツマイモを育てて、8ヶ月かけてケーキを作りました!

サツマイモで簡単に
ケーキが作れますよ!

塾の卒業生でパティシエを
している子からのLINE。

楽笑塾での取り組みを
見てくれており、
嬉しい提案をもらいました。

自分たちで育てたサツマイモを
使って美味しいケーキ作りをしました。

こんばんは。
宝塚市の安産祈願で有名な中山寺
中山観音駅の近くの学習塾で
塾長をしている、石井克馬です。


サツマイモをイチから育てて、
色んな加工に挑戦する
楽笑塾という体験活動もしています。


土を耕したのが、2020年の5月‥

サツマイモを育てて収穫したのが、2020年11月‥

そして、サツマイモのケーキが完成したのが、2021年1月

8ヶ月をかけて完成した、ケーキ♡

画像1


卒業生が教えてくれたレシピ通り‥

楽笑塾の生徒たちはレシピを参考に
自由にケーキを作りましたww

チョコを入れてたりして♡

画像2


イチから作ることで、
子どもたちに感じてほしいのは
「縁起」について

全ての物事は繋がっている。
そのことを感じてほしいと
考えています。

ーーー

「家に、きな粉ないねん‥」

大好きなきな粉餅を教室で
食べながらボヤいた生徒。

「きな粉を作ったらいいやん!」
と提案をしてみたら…

そんなん、一年かかるやん!

黒豆の種まきをして、
黒枝豆として販売してみたり‥
乾燥させた黒豆から、きな粉を作ったり‥

種まきからした黒豆を販売するまでの記録

スーパーで安く簡単に手に入る色々なモノ…

色んな人たちのおかげで手に入れることが
できているということを知ってほしい。

これからも、全ての人や物事は繋がっていること
そして、全てのことに感謝できるような人間に
ボク自身も一緒に成長していきたいなと
考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?