見出し画像

No.007:家電化する一般住宅に腰ぬかす

「電気工事ができる大家さんになりたい!」と夢見て、電気工事士の修業を頑張っています!

本記事では、電気工事士修業一ヶ月を経て学んだことをお伝えします。みなさんのご意見・ご感想もぜひコメントからお寄せ下さい。



タンクレス・トイレに衝撃をうける

先日、トイレ便器の交換工事がありました。電気屋さんだけでなく、本当に色んな住宅設備を取り扱うんだなぁと内心思っていました。

しかし、実情は異なっていました。最近はタンクレストイレ(スタイリッシュなやつ)が増えていますが、今回の工事もタンクレスでした。タンクレスの仕組みは水を貯めずに直接給水に繋げて、電気の力で流すようです。

わたしはてっきり、タンクレスとは壁内にタンクを隠しているんだと思い込んでいました。まさか電気の力で流しているとは知らなかったのです。


家電化している住宅

トイレでさえも電気に繋がっていることに気づくと、いまやほとんどが電気の力で住宅が成り立っています。

IHコンロ(調理器具)、エコキュート(給湯器)、エアコン(温度調整器?)、そしてタンクレストイレ・・・電気がないと生活が成り立たないといっても過言ではなさそうです。

住宅に関わるには、電気に対する理解が必須になる時代が来ているかもしれません。


さいごに

電気工事の修業を始めてよかったと改めて思えました。

ご感想やご意見をぜひコメントで教えてください。お待ちしています。


ちょこっと宣伝

◯不動産実務検定2級講座、開催予定!

不動産実務検定2級講座(オンライン)を開催決定!社会人の方も受験しやすいように、夜の時間帯に設定しています。またオンラインで実施しますので、ご自宅からしっかり勉強できます。リスキリングにもピッタリです。

ぜひ、ご受講をお待ちしています!下記からお申し込みいただけます。

【不動産実務検定2級講座(オンライン)】

▼開催日時(全6日)
----------------------------------------------
①3月25日(月)21:00~23:00
②3月27日(水)21:00~23:00
③3月29日(金)21:00~23:00
④4月 1日(月)21:00~23:00
⑤4月 3日(水)21:00~23:00
⑥4月 5日(金)21:00~23:00

▼開催方法・人数
----------------------------------------------
方法:オンライン(Zoom)
人数:20名限定

▼申込方法
----------------------------------------------

https://www.j-rec.or.jp/koushi/channel/oiNAJZT


最後に、[note]や[X(旧Twitter)]へのフォローもお願いします。

▼note
移住コーディネーターの経験や、不動産コンサルタントとしての活動、個人事業主・電気工事士の修行の様子をご紹介しています。

▼X(旧Twitter)
不動産投資家になる過程(いつなるかは分からない)や失敗談の掃き溜め箱。遠目に眺めていただきながら、ときおり指をさしながら嘲笑したり、応援くだされば、大変励みになります!

最後までお読みいただきありがとうございました!ぜひ「コメント」から交流しましょう。次の投稿もぜひ楽しみにお待ちください!