見出し画像

Step.011:【朗報】やっと一軒目の購入か!?と思いきや「土地汚染」・・・懸念点が噴出。

はじめまして!《移住のプロ×不動産の卵》の迫真琴です。石川県をフィールドに移住コーディネーターをしながら、電気工事の修業中です。

2024年からJ-REC公認 不動産コンサルタント/石川支部長として活動をスタートしました。

「ありのまま踊る舞台づくり」をテーマに《いしかわ空き家Lab》を屋号として、移住支援や不動産事業を展開していきます

移住支援に携わる・地方移住に興味がある方、不動産・不動産投資に興味がある方はフォローをお願いします!



よろこびも束の間、雲行きが怪しい

物件さがし開始から2ヶ月、ようやく1軒目の買付が通りそうです(涙)まだ油断はできませんが、契約日も決まりました。近々、契約手続きと手付金の支払いをします。

不動産業者さんや大家さんの理解もあって、65万円ほど値引きいただきました。路線価は倍率地域ですので「固定資産税評価額×倍率」で計算した相続税評価額をみても、路線価以下で購入することができました。

いやはや、これで不動産投資家としての門が開けるのか・・・と安心したのも束の間。送られてきた重要事項説明書を目を通したら「?」が浮かびました。法令上の制限の欄に『トチオセンタイサクホウ…???」に印が。


馴染みない「土地汚染対策法」にタジタジ

「土地汚染対策法」・・・もしかして一発アウト案件か?と思いとにかくググりましたが、まだアウトとは言い切れないようです。

対策をしなくては行けない地域と、自主的に調査をしたので対策する必要がない地域(多分)という区分があるそうです。今回の物件はチェックが入っていただけなので、このどちらかであるかは現時点ではわかりません。

とにかく、契約日の手付金支払いの前に不動産業者さんには丁寧に教えてもらおうと思います。場合によってはお断りすることも視野にいれて望みたいと思います。


さいごに

土地汚染対策法に詳しい方は、是々非々にアドバイスをください(大涙)
コメントをお待ちしています。

ちょこっと宣伝

最後に、[note]や[X(旧Twitter)]へのフォローもお願いします。

▼note
移住コーディネーターの経験や、不動産コンサルタントとしての活動、個人事業主・電気工事士の修行の様子をご紹介しています。

▼X(旧Twitter)
不動産投資家になる過程(いつなるかは分からない)や失敗談の掃き溜め箱。遠目に眺めていただきながら、ときおり指をさしながら嘲笑したり、応援くだされば、大変励みになります!



最後までお読みいただきありがとうございました!ぜひ「コメント」から交流しましょう。次の投稿もぜひ楽しみにお待ちください!