見出し画像

地面に落ちている千円札、あなたは拾いますか?

散歩中、地面に千円札が落ちてました。
あなたはそれを拾いますか?

拾って交番に届ける?
拾ってそのままネコババする?
どちらにしろ拾う人が大半で、見て見ぬふりをして通りすぎる人のほうが少ないのではないでしょうか。

私はと言うと、基本的にはスルーします。
めんどくさいという気持ちが一番ですが、こんな話を聞いてしまったからなのです。

テネシー州ナッシュビル(WKRN) 日曜日の夜、ベルビューでのピットストップはケンタッキー州の家族にとって恐ろしい事態を引き起こした。
レネー・パーソンズさんは、ハイウェイ70号線にあるマクドナルドで地面に落ちている1ドル紙幣を拾い、すぐに気を失ったと語った。
レネー・パーソンズさんがドル紙幣を拾ってからほんの数分で、息ができなくなり、体がしびれ始めたように感じました。
ジャスティン・パーソンズさんは、最寄りの病院へ車で向かう途中、妻の言葉がろれつが回らなくなり、意識を失い始めたと語った。「お金を入れていた手と同じ手で夫の腕を掴んで、『ジャスティン、助けてください。悪化は止まらないんです』と言いました。
その後すぐに、夫も副作用を感じました。ジャスティン・パーソンズさんは「唇がしびれ始め、腕に発疹ができた」と語った。
彼の症状は約1時間続き、レネーさんの症状は約4時間続き、その後彼女は偶発的な過剰摂取で解放された。

https://www.wfla.com/news/national/i-thought-i-was-dying-woman-hospitalized-after-picking-up-1-bill-in-nashville/?fbclid=IwAR2aNiXY7qFXB-gdUX7Iq25Sa3F8Om8R_i27935Ej_XNJEPFB_YC_b2zmfA

このニュースに対して医療の専門家がたとえ毒性の高いものだったとしても触っただけでここまでの症状にはならないのでは? と疑問を投げかけてもいます。

しかし人間、無意識のうちに目をさすったり鼻をかいたり指をなめたりする場合があります。
風邪やインフルエンザなどのウィルスに感染するルートの多くがこれなんですよね。クセで顔に手を持っていってしまう人は意外に多いです。

悲しい事ですが現代では愉快犯だったりバズるためならなんでもやる迷惑系ユーチューバーだったりと危険な人物が潜んでいます。
何気なく拾ったその千円札に毒がしみ込んでいないという保証はどこにもありません。

どうしても交番に届けたいんじゃ! と正義感を抑えられない場合は、手袋をつけたりして直接触れないようにしてください。
ネコババする気満点の場合は……まあ、自業自得ということで。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?