見出し画像

実は順番が逆|やる気・継続・学び・何かを得る・老化・楽しさ・結婚

・今日はやる気が出ないなぁ
・ある種の仕事を後回しにしがち
・すぐに現実逃避してしまう

このようなことはないだろうか。よく考えるとこれらは至極当然なことなのです。実は順番が逆なのです。

今まさにその状態。しかしこれらを聞いたら脱せそうなのでシェアしたいと思う。やる気がでなくて一歩が踏み出せないと感じるあなたもきっと一歩を踏み出せるはず。

やる気がなくて行動できないのではなく、やる気は行動するから湧いてくる

やる意欲がでないから、手につかないことってあると思う。どうしても前途多難なことしか思いつかないからだ。

そんな時は少しでもやってみること、そうすると何か進みだして楽しくなっていつの間にかやる気の塊になっていることもあると思う。

なので少しはやってみること。不思議とやる気は後から出てくる。それでもやる気がでないならそこは休むとき。

続けていると結果がでるのではなく、結果がでるから続けられる

続けていれば、いつか結果がでる。こう思って行動している方が多いと思う。自分もそうなのです。しかし、これでは実は続かない。苦行でしかないので多くは楽な方へ流れ挫折する。

そうではなく、小さな成功を積み重ねるようにしよう。大きな目標があるときは、それを見ると萎えてしまう。小さな達成できそうな目標を定めてそれをクリアしていく。

するとだんだんと面白くなり、自然と続き、気づいた時には大きな目標を達成できる。

学んでから発信するのではなく、発信するから学べる

今の自分には、発進すべき度量がない。なので学んでから発信する。とかんがえていたら、学びはななかな進まず発信するまでにはなかなか来ない。

それよりも、実力が無くても発信してしまうのだ。すると発信するために学べる。フィードバックからも学べる。

人に教えることが、最も学べることなのだ。

何かを得てから与えるのではなく、与えるから得られる

これは、ペイフォワードの考え方。得る前に与えよ。得たかったら先に与えよである。

まずは相手に自分のできることを与えましょう。与えることで不思議と自分に返ってくる。

返報性の法則がまさにそう。

自分はなかなかできてない事柄なので、まずは与えるを実践する。

歳をとるから老けるのではなく、ふけた思考・行動をするから年寄りになる

もう歳だから、若い者には勝てない。
もうこの年齢になると、覚えることが辛い。
もう歳だから、おとなしくしていよう。

こんな風に歳のせいにしてませんか?

老け込んでしまっているのは、歳のせいではなく、こうした老けた思考や行動をしているから老け込んでしまうのです。

これと似た記事を以前書きました。

もっと、好奇心にあふれ、気になったら行動をしていくと、歳をとっても生き生きします。

楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔になるから楽しくなる

いつも笑顔な人がいる。きっと楽しいんだろうなと。
一方、そう人を思う人は笑顔ではない人が少なからずいる。きっと楽しくないから。実は、自分から楽しみを奪っている

楽しくなくても、まず笑顔。笑顔をつくると人も近寄ってくる。そうなるとだんだん楽しくなってくるものなのです。

結婚できたからハッピーではなく、ハッピーだから結婚できる

最近は結婚が幸せのすべてという考え方はないですが、結婚が人生の中で大きなイベントであることには変わらない。

ハッピーな人には、人が寄ってきます。そのため出会いのチャンスも多くなり、結婚のチャンスも広がります。

ハッピーになるにはどうしたらよいか。それは笑顔だ!
これは、笑顔だから楽しくなるの法則とシナジー効果を生むと考えられる。

笑顔→楽しくなる→幸せになる→結婚もできるとも考えられる。

悩んでいた時に、けんじ先生の1分大学より学ばせていただきました。ありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!