ゼロから始める自炊生活 開始3日目までの備忘録

自転車通勤中に盛大にこけて、俺のお気に入りのアウターに穴が開いた。
今年買ったばかりだったこともあり、めっちゃ萎えた。
しかし、ここで”不幸だった”で終わるのは悔しいのでこれを機会に何か始める。

ということで、重い腰を上げて自炊をすることにした。

人生の効率化および最適化を至上とする俺が手を出してこなかった自炊。

「一人暮らしの自炊はコスパが悪い」「料理の手間や洗い物が手間」「意外と外食や中食に比べて費用がかかる」などの情報を妄信することで、自炊をやらない言い訳をずっとしていた。

しかし、俺はやる。アウター代3万円を自らの不注意で失った戒めとして自らに課題を課す。

noteに書いて公開することで、絶対にやり抜く意思を持つ。

ゼロから始める自炊生活 初日

まず、装備の確認。
自炊する気が一切なかった俺は冷蔵庫もなければ、IHやコンロもない(というかガス契約すらしていない)。料理道具もない。

料理に使えそうなものであったのは
・電子レンジ
・シリコンスチーマー
・ゆで卵メーカー
・電気ケトル
・塩、醤油
・プロテイン

俺は考えた「自炊始めたは良いけどすぐに心折れる可能性がある。可能な限り装備は増やさずにいこう」と。また、「どうせなら節約料理作って失ったアウターを買い戻そう」とも。

ということで、現状の装備で保存と料理ができて、コスパが良く、栄養価が高い食材をリサーチ。出した結論は。

①ほうれん草
②もやし
③きのこ
④バナナ
⑤豆腐
⑥納豆
⑦卵

この神セブンでいく。④~⑦は最悪料理しなくても食えるもの。料理失敗しても食えないわけでもない。
①~③は過熱さえしておけば大丈夫なやつ。

ということで、食材買ってきて料理。出来上がったものはこちら。

・納豆、豆腐、卵をシリコンスチーマーでかき混ぜて電子レンジにぶち込み醤油かけたもの。
・ほうれん草、もやし、きのこを手や歯でちぎってこれまたシリコンスチーマーにぶちこみ塩をかけたもの。
・バナナ3本(そのまま)

普通に食えた。もともと食に関心がないので、これがうまいのかまずいのかよく分からんが食える。特に癖が強い味でもないので毎日これでいいかもしれない。とりあえず、何日かこれを食い続けることとする(当然のように俺は一日一食民)。

2日目

ほうれん草を調理する時に手と歯という原始的な手段をとったが、流石に毎日これは怠い。何かないかということで装備追加。

①料理ばさみ

これにより、効率的に食材をカットできる。

そして、調味料も追加してみる。塩としょうゆで十分とは思ったが、美味く食えるならそれにこしたことはない。ということで以下のものを追加。

②めんつゆ
③マヨネーズ

めんつゆは万能らしい。とりあえず、めんつゆ入れておけばどうにかなるとのこと。塩、しょうゆ、みりん、だしといったレシピをしらべると出てくる調味料関係が良い感じ配合されているものがめんつゆとのことなので、もうこれ1本で良いなということでチョイス。

マヨネーズはしょうゆと塩、めんつゆと塩辛い調味料しかないので、甘い系として用意。マヨラーという存在がいることからこれまたとりあえずマヨネーズかけておけば何でも食える説を採用しチョイス。

初日の料理の塩と醤油の代わりにめんつゆとマヨネーズを混ぜてレンチン。

なんか初日より美味い気がする。これは勝利パターンが確定したかもしれない。

3日目

揚げ豆腐が半額シールはってあったので、通常の豆腐の代わりにこちらをチョイス。納豆豆腐卵まぜまぜができなくなったが、納豆オムレツがうまいらしいので、今回はそれでいくことにした。

そばの麺が安く売っていた。ネットで調べたらそばも電子レンジで作れるらしい。ということで試しに購入。
電気ケトルで沸騰した熱湯をシリコンスチーマーに入れその中にそばをイン。電子レンジで2分チン。結果、普通に出来た。
ざるがないことを失念していたので水通しに苦戦したが、気温が低く手が寒かったのでちょうど温まれて良かった。めんつゆがめんつゆとしてちょうど機能してくれてよかった。神セブンにそばを追加しても良いかもしれない。

ほうれん草、もやし、きのこのレンチンは2日目踏襲。


3日目までで特に生活への不満はない。寧ろ、新しい刺激として楽しくもある。シリコンスチーマーを洗う時に水が冷たいのでゴム手袋かなんかを追加装備しようと考えている。また、洗い物をふくときにトイレットペーパーを使っているので、キッチンペーパーがあった方が良いかもしれない。

これまでの戦績

外食よりは確実に健康に良いものを食っているはずなので、これは勝利。カロリーが足りているのか心配だが、今のところ大丈夫そうだ(まあ元々食うのめんどくさがって断食とかよくやっていたしな・・・)。

節約はできたらくらいに考えていたが、神セブンの食材はどれも安いので予想以上に節約になっている(1日500円くらいか?)。これまでは1日1000円~1500円という食事だったので、アウターを買い戻せる日も近い。

人生満足度も向上した気がする。料理を趣味にするとメンタルに良いみたいな話も聞いたことあるし、それを頼りに自炊をこれからも頑張る所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?