見出し画像

ウェアハウス川崎に行く。【日記】

11月17日に閉店になるというウェアハウス川崎電脳九龍城に行った。
SNSで建物内の世界観が「とにかくすごい」と話題になっていたが、
私は施設のことをよく知らず(また載っていた写真もよく見ておらず)
「レトロで昭和な感じかな?」と思っていた。

全然違ったし、
私からしたらお化け屋敷よりも怖い類のコンセプトであった。

まず流れているBGMが怖い。
「パリーン」とガラスが割れるSEや恐怖心を煽る低い音。
生活音が混ざっているっぽいのもまた怖さを倍増させた。

廃墟。荒廃。不気味だった。
壁にある「梅毒」「性病」と書かれた、ビリビリに破れている貼り紙。
赤いネオンで煌々と、それだけが目立つように佇む「九龍」の文字。

「なぁここのゲーセンこええよ」
『鬼灯の冷徹』のルリオの台詞を呟いた。

ただ、2階にあった洗濯物が干してある
ベランダのような空間は、なんか好き。

あー、舞台美術とかでもこんな生活感出てるのが好きだったなぁー
それって異国っぽい世界のドアを作ったり、
ベンチを置いて公園感出したり、
おっきな月とか作って後ろにシンボルっぽく置いておくよりも
遥かに難しいんだよなぁー
こんな「そこで生きている」ような舞台美術を作りたかったのに、妥協して
スタッフに言いたいこと言えなくて、
妥協して妥協して時間も実力もなくて
「もうちょっと考えれば良かったなぁ」なんて
今考えてもどうしようもないんだけど

一つの引っかかりから、考えてしまった。

最後の5分くらいは、疲れなのか何なのか
早く出たくてたまらなくなった。
あと15分いたら体のどこかがおかしくなっていたと思う。

ウェアハウス川崎の怖さは、
お化けよりも幽霊よりも、
人間が怖いと感じさせるところだろう。

夢に出てこないことを祈る。

(このnoteは考えをまとめる為の文字起こしです)

#日記 #エッセイ #ウェアハウス川崎 #毎日note #毎日更新 #毎日投稿

日々の思うことを綴ります。エッセイ大好き&多めです!