見出し画像

筋肉を描く練習方法案


とある方が絵の練習としてこんな感じの男性の筋肉の絵を描いていました。

けど

自分的には、ポーズマニアックス使って
描いたジェスチャードローイングに
筋肉描いた方が練習になる
んじゃないかなと… 

30秒ドローイング→クロッキー

…思ったのですが、自己経験以外のエビデンスが無いことではあります。

その絵を上げてた方は、勉強されてるので、筋肉構造の名前は一通り分かっているけど、実際イラストで起こす時に間違ってたりわからなくなるレベルです。

自分はそこまで熱心に筋肉の勉強はしてないのですが
イラストを描くときに
動いた時の形のパターンを描いたことが無いと描けないことが多かったので。

聞かれてないことを答えるのも気が引けたので、ここにメモっておきます。


筋肉つけは1体で2~3分かかりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?