見出し画像

エッセイ | 2時間いっしょにいてほしい

最近はお風呂で過ごす時間が長くなってきている。正確には浴槽で過ごす時間が長くなった。

以前までは1時間半ほど入浴してからシャワーを浴びていたのだが、今は2時間も入浴している。

入浴時間が延びた要因としては飲み物を持ち込み始めたことにある。以前までもお茶をコップに入れて持ち込んでいたのだが、それでは足りない。今はペットボトルと水筒に水を入れ、それを持って入浴している。

入浴する間に1リットル近く飲む。汗をかき、喉が渇いたらゴクゴクと飲んでいく。なんだか部活終わりを思い出すかのようで懐かしい気持ちになる。


入浴中はぼーっとしているわけじゃない。最近はネットラジオを聞きながらの入浴がマイブームだ。地上波に流せない内容のトークは、居酒屋での会話のようで面白い。

私はもっぱらスマートフォンのアプリを使用しており、アプリ上にある古い回もさかのぼって聞いている。昔のイベントやスクープなどが話題にあがり懐かしい思いもするが、リアルタイムで聞けなかった悔しさの方が勝ってしまう。

いち早く最新回まで聞きたいがために、1.5倍速や1.75倍速で昔の回を聞いてしまう。そのため、2時間でもかなりの回を聞け、どんどん話題が最近のものに近付いてくる。


ラジオを聞くのに疲れると漫画やエッセイを読む。だいたいエッセイが多いのだが、それにはどうしようもない理由がある。

もしかしたら私のマンションだけなのかもしれないが、トイレとお風呂場での電波が異常に悪いのだ。ラジオはギリギリ聞けるが、漫画になるとデータ受信が遅く、私の読みたいスピードでページをめくれない。

エッセイや小説であればデータ量が軽いため、そちらを読むようになってしまう。

あらかじめダウンロードするタイプの漫画であれば読めるのだが、「1日1話無料!」といった広告にホイホイつられてしまう私は、いちいちデータを受信しながら読む必要がある。


今は「聞きたいラジオがなくなる」ことが悩みだ。打ち切りになるのではなく、最新回に追いつくだけだが。恐らく今月中には追いつくだろう。

「2時間も入っていられるのなら映画でも見ればいいじゃん」と友人から言われた。私は「2時間もじっとしていられないから映画は得意じゃない」と言っていたのだが、浴槽におさまっていれば2時間が苦でなくなる。

入浴中に映画を見るのは名案だと思い、ラジオの次は映画を見ようと考えていたのだが、通信状況の悪いお風呂場でどこまでスムーズに動画が流れるかが重要だ。



こちらもどうぞ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?