見出し画像

【忍城を守りたい!】事実は小説よりも奇なり

私は時代劇がなかなか苦手です。あの堅苦しい雰囲気が受け入れ難いのです。小説やドラマ、映画はほとんど見ていませんでした。
ただ、『のぼうの城』だけは小説を読み、映画も見ました。
ご存知の方も多いかと思いますが、この作品すごく面白いんです。

『豊臣軍20,000人 VS 成田軍500人』

豊臣秀吉と後北条氏との戦である『小田原征伐』の中の支城攻略の一つ『忍城の戦い』をピックアップした作品です。
戦下手な石田三成に華を持たせるために、秀吉が大軍を持って降伏の意思のある成田氏の忍城を攻める様に仕向けた戦だと私は認識しています。
秀吉は結果として天下統一を成し遂げているため、小田原征伐の結果がどの様なものかは想像できるかと思いますが、忍城の戦いの結果は驚くものです。

『のぼうの城』を読んだ人はもれなく成田氏が大好きになるかと思いますが、忍城の戦いでしか活躍を確認できない成田氏については触れることができる機会が全く無いんですよね。
成田氏ジャンキーはどうにか成田氏が活躍する作品に触れたくなるのですが、そんな時に出会ったのがYouTubeで動画を揚げられているゆううつさんの「のぼうの野望」です。
「信長の野望」を成田氏で攻略していく動画なのですが、編集が面白くてまるで大河ドラマを見ているかのような感覚になります。
史実通りには進まないため展開も読めず、ただ『のぼうの城』の雰囲気を所々に感じることができるため、成田氏が天下統一を目指すIFストーリーとしてかなり完成度の高いものになっているのでは無いかと思います。

『のぼうの野望』については創作としてとても面白いですが、『のぼうの城』は史実なのに嘘のような結末となっています。
成田氏ジャンキーが増え、大河ドラマの題材に成田氏が選ばれないかと妄想を膨らましています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?