見出し画像

モスクワで偶然入ったレストランがミシュラン星付きになっていた (ロシア モスクワ)

モスクワには2回行きました。最初に行ったのはモスクワ空港での乗り継ぎだけで、入国はしていません。そして2017年に欧州出張の往路で2泊ですが滞在しました。

そのときにホテルの近くにあったレストランでランチをしたのですが、これがすごく美味しかったのです。味はもちろん、そのお店の洒落な感じに、モスクワにもこんなレストランがあるんだと驚きました。

AQ KITCHENというレストランは、モスクワの中心部にあります。周辺は東京の丸の内のようなオフィス街です。

味はもちろん素晴らしかったですが、インテリアが欧米の最先端お店と何ら遜色がない。そしてサーブしてくれる女性が驚くほど美人でニコニコ笑顔でサービスをしてくれる。そのためにものすごく印象に残っていたのです。

他のお客さんもなんかセレブな感じでした


今回noteに記事を書こうと思いレストランのことを調べたら、2022年にMICHELINの星を取っているんですよ。私が訪れたのは2017年で5年前ということになります。私が訪れたときよりもきっと更にレベルが上っているんではないかと期待しています。

赤いのはビーツですね。この皿はドライアイスが入った状態で蓋をされて供されまして、席で蓋を開けるとモクモク出てきました
黒パンがやっぱりめっちゃ美味しかった
牛肉の煮込みでしたが、未知の味でした
ロシアンティーではなくエスプレッソにしてみましたが、すごくクリーミーでした

この時の滞在では、もう一軒で夕食の外食、ホテルで朝食を取りましたが、これらは写真もないし記憶にもありません。AC KITCHENが圧倒的に好印象でした。

ロシアはウラジオストクに2泊したことがあり、これはどの食事もめちゃくちゃ美味しかったので、いつか記事にしたいと思っています。

AC KITCHENのWEBはこちらです。英語ページあります。ロシアに行ける日が来ることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?