ドローン

ドローンの上に街をつくる ~その一~

今回は私のやりたいことについて書いていこうかと思います。みなさんはドローンと聞いてどの様なモノを想像するでしょうか。2016年現在のドローンとは世間一般的には空を飛ぶラジコンヘリ的なモノを想像するかと思います。Amazonなどでドローンを使用した配達を試験的に行っておりその活用が注目され認知されるようになりました。墜落などして少し危険なイメージもあるかと思います。GPSを使用し、飛行制御をおこなっており、遮蔽物により衛星からのGPSが遮断されると平行制御が失い墜落の原因となっているようです。

前置きが長くなりましたが、私は今年の頭に将来ドローンの上に人間の居住環境ができるのではと考えるようになりました。その矢先の今年4月の熊本地震、また先月(10月21)の鳥取県中部地震、そして本日(11月22日)には福島県沖で震度5弱の地震を観測しました(8時05分現在では正確な被害はわかっていません)。ドローンの上に居住空間をつくってしまえば地震や津波の心配はありません。宮崎駿監督の映画「天空の城ラピュタ」をイメージして頂くと想像しやすいかもしれませんね。将来的に映画に登場した飛行石などは現実には発明不可能ではありますが、太陽光や太陽熱による発電効率があがれば飛行し続けることも可能かと考えます。もちろん化石燃料で飛ばすのも選択肢としてはあるかと思います。人口消滅都市とよばれる地域で人間が居住していない土地を買い上げ地上での実験を行えば墜落時の被害は留めることができます。ある程度安全運用ができるようになれば海上での試験フェーズに入ります。・・・と、ここで時間がなくなってしまったので続きはまたの機会としたいと思います。

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございます。

P.S 本記事は以上ですがご購入という形で応援頂けたならばうれしいです。

Isaac


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?