見出し画像

自己紹介

はじめまして。

アイザックと申します。

わたしは宮城県で釣りをする1977年生まれの男性サラリーマンです。

2022年現在は仕事の関係で単身赴任で東京都におり、大好きな宮城の釣り場とはやむなく離れた環境におります。


このnoteは主に釣り関係の記事が多くなると思います。

釣りを始めたのは

東日本大震災の2年前からです。

ざっくりと私の釣り変遷

1. テトラポットの穴釣り(ブラクリとエサ)

2. ワームで狙うロックフィッシュ

3. サーフで狙うフラットフィッシュ

4. リバーで狙うシーバスフィッシング ← イマここ

陸っぱりから狙えるソルトウォーターのターゲットはほぼ制してます。

いわゆるマルチアングラーに近い釣り人でした。

今メインなのはリバーシーバスですが、それは春から秋にかけて。

宮城は冬になったら大型シーバスは産卵のためリバーから居なくなるため、

冬の楽しみはロックフィッシュ(特にメバル)を狙うようになります。


釣りを通して学んだことは以下になります。

・仲間の大事さ

・自然と向き合う過酷さ

・普段は店でしか売られていない高級魚を丸々1匹持って帰り、命を頂くありがたさ

ですね。


釣りを通して助けられたこともあります。

私は6年前(2016年)に職場の人間関係が合わず「うつ状態」(適応障害)になってしまったことがありました。

正常に仕事ができる状態ではなくなったため、長期間自宅で療養することになりました。

この時、「どん底」とはどうゆうものか味わいました。

昼間は周囲の目があるので自宅から出れない。

近くのスーパーに行けば知り合いがいるので行けない。

毎日、どうしたら周りの迷惑にならず死ねるか考えてました。

とてもとても苦しかったです。

時がたち、心の力も少し回復した時、ふと釣りのテレビを見ました。

私の釣りのスタイルは夜のウェーディングでシーバスを狙うスタイル。

『夜ならだれにも見られることなく外出できる。ちょっと釣りにでも行ってみようか…』

いざ釣りをしてみるとふと気付くことがありました。

それは

【自分はこの自然の中でなんてちっぽけな存在なんだ。ここに比べたら自分の悩みなんかハナクソに近いんじゃないか…】

自分を俯瞰して見ることができた途端、

不思議なことに心がフッと軽くなったような気がしました。

そして、一回、二回と回を重ねるごとに体調が回復していくのがわかりました。

それに気付けた自分は運がいい。

釣りはただの趣味ではなく、人生を救うことができる唯一のセラピーだったのです。

それからは仕事にも復帰し、家族に心配をかける日々は終わりました。

私はこの趣味を一生続けると誓いました。


私の経験がこのnoteを通しあなたに届き、あなたの人生の一助になれば幸いと思います。。

ということで、

どうかこれからもよろしくお願いします。


終わりに

Twitterやってます。

(宮城シーバスホーミーズと言う釣りコミュニティの管理人でもあります。)

インスタもやってます

ぜひ遊びにいらしてください!


追伸

あ、あとこの記事に「スキ♡」指定だくと次の執筆のはげみになります。

なので「ぽちっ」とおねがいします。。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた会いましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

クリエーターとして成長をし続けたいので、サポートお待ちしております。