見出し画像

[#1] イギリス留学記はじめました

Issac(アイザック)です。
街でいろんな言葉を目にすると、つい歌が降りてきます。

なんてAMEMIYAさんの超名曲のような書き出しでスタートしたのは、私、Issacが30代後半でイギリスに半年間語学留学した時の記録です。

1年前の今日と同じ日付の2022年4月9日に日本を発ち、1年前の今日と同じ日曜日の4月10日にイギリスに到着、翌日から語学学校に通い始めて、秋に日本に帰ってくるまでの一人の人間の軌跡です。

あまり一般的ではないであろう30代後半での留学ならではの苦労や苦悩、赤裸々なコストの話、留学を通じて私が主観でとらえた日本と海外の違い、この年齢だからこその楽しみ方や発見、留学先での友達の作り方などなど、実体験に基づいた情報を書いていきますので、この留学記がこれから留学をされる方の参考になったり、どなたかの留学の思い出を呼ぶきっかけになればいいなと思っています。

それではよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?